見出し画像

LOG ENTRY: SOL 52

 今朝、職場に着いたときちょうど1000マイルだったので思わずパシャ!

 「ちょうど」と言いつつ、実はちょっとだけ調整したのだ。自宅を出るとき992マイル。高速を使う普段の通勤路が一番速いのだが、距離的には職場まで10マイル。これではちょうど1000マイルの瞬間に高速を走っており記念写真が取れない。一方、一般道を通れば時間はかかるが距離は8マイル。もしかしたらちょうど1000マイルで職場に到着できるかもしれない…!

 僕は普段から、こういう小さな幸せを集めて楽しむ癖がある。思い返せば、どうも数字絡みのものが多い。そしてそれを実現するためのちょっとした遠回りは全く厭わない。

 前回の日記から1週間以上あいてしまったのでダイジェストで。

★ 水星 ★

 インフルエンザの予防接種。JPLキャンパス内に簡易的なテントが張ってあり、職員は好きなときに立ち寄って注射を打ってもらうというスタイル。屋外で注射されたのは初めてかもしれない。彼らが国境なき医師団に見えた。

 JPLストアにナンバープレートのフレームと傘を買いに行ったら、隣に無人キオスク発見。飲み物と軽食とスナックと、自分で商品をスキャンしてカードで払う機械が置いてあるだけ。さすがは無人探査機の研究所だ。

2種類のフレームが売っていたので、ひとつずつ買って前と後ろに付けてみた。これで我が車も改造車!?

★ 木星 ★

 カリフォルニア巨大地震を想定した一斉防災訓練「シェイクアウト」が、10:20に始まった。カリフォルニア州では1000万人以上が、世界では5500万人近くが参加しているそうだ。JPLでもほぼ全職員が参加。各自、まず机の下などに隠れ、しばらくして一斉に駐車場などへ避難する。約40分。5000人の40分ってすごいな。1人の1.5年以上の労働時間にあたる。でも実際巨大地震が起きたときに、この訓練のおかげで1人多くの命が救えるだけでも数十年分の時間を救えると考えると、1.5年は安いもんだよね。

 仕事終わりに友人の小野と近くのパンダエクスプレスで夕食。アメリカではおなじみのカジュアル中華だが、来月ラゾーナ川崎に日本第一号店を出店するそうだ。小野とは仕事でもプライベートでもしょっちゅう一緒になるので、僕と彼の会話をフーリエ変換すると、そのスペクトルにはいくつものピークが見られるだろう(低俗から高尚まで、話題は多岐にわたる)。

★ 金星 ★

 朝から退職金の相談のアポ。Retirement Plan(退職金制度)といって、日本では確定拠出年金制度という呼び方の方が馴染みがあるだろうか。アメリカでは、401(k)や403(b)と呼んだりする。JPLは非営利団体なので、403(b)だ。僕はこの制度の仕組みが全くと言っていいほどわかっていなかったので、コンサルタントにアポを取り、仕組みの説明や、掛金額の助言をお願いした。簡単に言えば「基本的には自分のリスク耐性に合うポートフォリオを組むべきだけど、まだ若いんだからハイリスク・ハイリターン運用が良いんじゃない?日々の株価に一喜一憂するタイプじゃない限りね」とのことだった。

 Payday(給料日)だったので明細を確認すると、給料と一緒に、待ち焦がれていた契約金が入っていて嬉しいのだが、40%近い税金が徴収されてた。。

 午後は、小野の手伝いで、とある日本人団体御一行様のJPL見学に付き添った。約2時間のツアー。一人で案内できる人数には上限が定められているので、3人体制で。とにかく小野の宇宙豆知識がすごい。小野は宇宙仲間の中でも宇宙探査の知識が頭一つ抜けている。どういうルートを案内し、どこで何の話をするかなど、僕が一番勉強になった。

 夜は、その御一行様とディナーへ。プロゴルファーを目指して渡米した人や、弁護士を辞めてリアル脱出ゲームを作っている人など、いろんな方と話ができてとても面白かった。

★ 土星 ★

 どこにも行かず、家族とスカイプ。二女(3)のおしゃべりがどんどん上手になっていく。それを画面越しにしか聞けないのが悔しい。

★ 太陽 ★

 お昼は高校&大学の後輩のお宅にお邪魔してBBQ。トーランスというロサンゼルスの南に位置する街まで行ってきた。ここは日系人や日系企業が多い街として知られている。日系スーパーも豊富で、日本人学校さえある。後輩の彼は(後輩と言っても高校&大学時代に面識があったわけではないが)南カリフォルニア大学に映画留学している。学生映画にハリウッドスターの卵たちを起用する話がとても面白かった。

 夜はJPLに来た日本人インターンを歓迎して、毎度お世話になっている大先輩S.S.さんのお宅にお邪魔してディナー。JPLで探査機の軌道決定などをするナビゲーションエンジニアの友人Y.T.が作ったビールが美味しい。自分でビールを作ることをhomebrewというのだが、彼は研究者らしくhomebrewの雑誌を読んだりデータを取りながらいろいろな醸造を試しているのだとか。

★ 月 ★

 MIT時代の同僚S.D.がJPLに入社。僕がやっている火星ローバーのプロジェクトに加わることになった。彼とは2008年からの付き合いなのだが、僕と同じ移民弁護士を雇い、僕と同じ方法でグリーンカードを取得した。そして同じセクションに就職してきた。今後も長い付き合いになりそうだ。

★ 火星 ★

 午後4時くらいに仕事を切り上げ、自動車保険の契約に行ってきた。てっきりネットでできると思っていたのだが、僕の選んだ保険はどうもオフィスに足を運ばないと契約できそうになかったからだ。一応自動車保険に穴を開けない方が良さそうだったので平日に急いで来た、というわけだ。

 午前に免許を取りに行ったり、午後に保険会社に行ったり、平日でも時間に融通を利かせられるところが、この職場の良いところだな。仕事さえちゃんとやってれば、僕が何時に何をしているかなんて誰も見てやしないからね。

★ 水星 ★

 ついに仕事用携帯ゲット。最新のiPhone 7 Plus。残念ながら、Jet BlackでもRose Goldでもなく、ただのBlack。そしてとにかくでかい。iPhone 5sと比べて、面積比2倍近くある。片手で操作すると落としそうだ。そのうちこれに慣れたら、もう小さいiPhoneが使えなくなるのだろうか。充電器が増えたのは嬉しい。自宅と職場にそれぞれ置いておけば、いちいち携帯しなくて済む。

★ 木星 ★

 午後3時、JPLキャンパスでは『Saluting American Heritage』というイベントが始まった。各国がそれぞれテントブースを出し、国の料理をタダで振る舞い、中央の大きなテントではバンド演奏やいろんな民族のパフォーマンスが行われるというイベントだ。アメリカの国歌斉唱のときは、皆立ち上がって中央を向き胸に手を当てていて、やっぱりアメリカだなと思った。

日本のブースはお寿司を振る舞っていた。来年はぜひ店番を手伝いたい。胸に『Registered Guest』のステッカーを貼った人が多く、どうやら職員が家族等を連れてきているようだった。来年はぜひ家族を連れてきたい。

 その後オフィスに戻って、小野に教えてもらいながらVPN(Virtual Private Network)のセットアップ。VPNとは、認証や暗号化によって構築されたインターネット上の仮想通信トンネルのこと。これで何ができるかというと、世界中のどこからネットにつないでも、このVPNを構築すれば、JPL内でしか見られない情報やシステムにアクセスできるのだ。最近ゲットした仕事用携帯に、RSAトークンなるものをインストールしてこれが可能になった。幸か不幸か、テレコミュート(在宅勤務)もできるようになってしまったのだ。いや、ちゃんと通勤しますよ。基本的にはね。

 この1週間も映画をたくさん観た。『ちはやふる 上の句』『ちはやふる 下の句』『Godzilla (2014)』『進撃の巨人』『進撃の巨人 エンドオブザワールド』。全部面白かった。ちはやふるは息を呑むようなスローモーション。Godzillaはハリウッドらしいアクション。進撃の巨人はとにかくえぐい。

火星ローバー・キュリオシティ、こうやって見るとかわいいなー。実はキュリオシティの車輪にはモールス信号で『JPL』と刻まれている。火星の砂に車輪の跡が付いた画像を見れば、正常運用されているかや移動距離などがわかるようになっているのだ。

「ふふ、今日もおれの指示通り動いているな」。ここに来るとそういう気持ちになれる。『Space Flight Operations Facility』と呼ばれる、いわゆるコントロールルーム(管制室)。ここはツアーでも入れる場所なので、皆さんもJPLを訪れた際は「ふふ、指示通り」をやってみては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?