見出し画像

2020年の振り返り(後編「ライブ活動」、「ラジオ出演」「2021年これから」)

前回の記事「2020年の振り返り(前編「レコーディング編」)に引き続き、

続いてはライブ活動です。去年はコロナ禍の影響で3月あたりから徐々にキャンセルが増え、緊急事態宣言。自分のライブ復帰は、8月となりました。

そんな中でも大変ありがたいことに、(中止や延期を繰り返しながらも)去年のリーダーライブは過去最多の合計9本やらせていただきました。(3月まで(配信含め)4本、8月以降5本)ライブをやらせていただいたライブハウスの皆様、見に来ていただいた皆様、一緒に演奏してくれたメンバーの皆様に感謝!ありがとうございました!

中でも去年は、10月に「Neosoul Session!!」というR&Bプロジェクトを立ち上げ、10月、11月、12月と、毎月ライブをさせて頂きました。

画像1

R&Bとジャズを基調としたネオソウルバンド。札幌各地の大学のジャズ研究会のメンバーを中心に結成しました。ノリノリのメンバーによる爆裂のサウンドが売りです。ライブハウスの他、大通公園など、路上ライブもやったりもしました。沢山の人に見ていただいたり、応援していただけたり、投げ銭をしていただいたり、、と、心あったまる瞬間でした。

メンバーは、みんなめちゃくちゃ上手いし、人間的にも面白いし、良い意味でイカれてるというか、(笑)とにかく最高な人達です。演奏しててこんなに楽しいバンドはないです。いつか僕たちの爆裂サウンドを聞きに来ていただけたら嬉しいです!

次回のライブは1/16(土)にジャムジカさんにて!↓↓詳細はコチラインスタに演奏動画まとめて載せてます!もし良ければフォローもお願いします!👐

他にもオリジナル曲をやるバンド、各種企画ライブ、サポートさせていただいたライブ、すべて楽しかったです!2020年度も大変な状況の中、ライブをさせて頂き、ありがとうございました!

・淺野卓人オリジナルバンド

画像2

・淺野卓人ブルーズQuartet+母

画像10

・酒本廣継生誕祭(サポート)

画像4

・ブルーズ演奏動画↓↓

3.ラジオ出演、新たな出会いに感謝

そして、今年はなんと初めてのラジオ出演も果たしました!

・オトキタラジオさんにて(10/5放送)

画像5

しかも自分のことだけで30分!オトキタラジオさん(HBCラジオ)で放送されました。初めてだったので緊張しましたが、スタッフの皆さんが和やかな雰囲気でお迎えしていただいたおかげで、とても楽しく収録をすることが出来ました。

パーソナリティの石川千鶴子さん、気さくな方だったのでで人見知りのこちらも話しやすかった。笑音楽への情熱もすごい。素敵な方でした。帰り際に「絶対CD作ってね、配信だけなんかダメだよ!」と激励していただきました。(笑)絶対今年中には作って持っていきます!^_^

画像9

音楽への愛が溢れる素敵な現場に感動。。そして自分が作った曲がラジオで流れてることに、感動。。

早朝の放送であったのにもかかわらず、たまたま聴いていただいた方もいらっしゃり、応援メッセージとSNSのフォローもして頂きました!とても嬉しかったです。オトキタラジオさん、ありがとうございました!

そして、去年もいろんな新しい出会いがありました。自粛中に始めたSNSで知り合ったり、セッションやライブにお邪魔することでまた新たな出会いがあったり、東京でも新たな出会いがあったり。一部、写真を載せておきます。↓↓

そして、前からお世話になっている皆様にも大変な時期の中、より助けていただいた1年でした。本当にありがとうございました!

こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新たな出会い(一部抜粋)

・以前からお世話になっているハーモニカプレイヤー石川二三夫さんと、新たにSNSで知り合い、家にも泊めてくれたサムちゃん(at オイルシティセッション)

画像6

・憧れのギタリスト、菊田さんとのジャム(at ブライトブラウン)

画像7

・Pinetop Perkins Foundation Workshopにリモートで参加(アメリカ)

画像8

4.2021年、これからの抱負

手の写真


2021年、これからの活動ですが、

今年も新たな挑戦をしていこうと思います。まず今考えているのは、春先にブルーズのアルバム、オリジナル曲のアルバムを作ることです。

ブルーズも自分でアレンジをしたものを録音、オリジナルももっと曲数を増やし、バラエティに富んだ作品に仕上げたいと思い、今準備中です。

演奏活動も続けて、演奏力ももっと高めていきます。札幌を拠点としながら国内、国内外も含め、色々なところでも演奏や企画も出来たらなと考えております。(去年はリーダーばかりでサポートの機会が少なかったので、誘っていただけるよう頑張って練習します!(;^_^A)

あとは、執筆…とまではいかないですが、アメリカの雑誌に自分の記事を載せてもらえることになったので、今急ピッチで英語を勉強しています(笑)

2021年はより幅広くお仕事も頂けるように頑張りたいです。

去年は予定されていたヨーロッパツアー、超有名人とのレコーディングなど、楽しみにしていたことが一瞬にして無くなってしまいましたが、今何が出来るかを考えながら今後も音楽活動の方も続けていきたいと思います。

今年も音楽頑張っていきますので、2021年も皆様どうぞよろしくお願いいたします!

読んでいただきありがとうございました!次回はアメリカ編を予定しています!「2020年振り返り後編」~終~

淺野卓人(2021.1.5)

アメリカとイギリスのブラザー、Ben Levin(中央,Piano,US),Ben White(右,Harp,UK)

画像12

Ben Levinのサポート予定だった2020年夏→2021年夏に延期になったヨーロッパクルーズ↓開催は出来るのか....

画像11


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?