見出し画像

「ウトコオーベルジュ」ー海を眺めながら

今回は高知県室戸岬にあるホテル「ウトコオーベルジュ」について、書いてみます。


2017年~2020年6月という短期間のみ営業していたホテルですが、私は閉館までに3回ほど足を運んでいて思い出のホテルです。


閉館理由は不明なのですが、恐らくコロナ禍による経営不振ではないかと推察。


とても素晴らしいホテルだったので、残念でなりません。


最後に思い出の写真とともにウトコを紹介したいと思います。


ウトコオーベルジュ

画像14


高知龍馬空港から送迎を利用して1時間ほど行った距離に、ウトコはあります。


ホテルの向こう側は広大な太平洋となっており、潮騒の香りを感じることができます。


フロントに通ると、そこはまるで潜水艦のような歪曲した建築造丸型の窓、純白の壁が広がっています。



こちらがロビー横にあるレストラン。

画像1

レストラン前はテラスになっていて、潮風を感じながら見る海は壮大です。

ヤシの木があり、南国的な空気感を醸し出しています。


フロントで予約の確認を済ませると、お部屋に移動です。

お部屋はたった17室ながら広い作りで、全室オーシャンビュー!


部屋

画像10

私がよく泊まったのはこのホテルで一番多いタイプの「スーペリアルーム」でした。


建築されてまださほど、時間が経っていないということもありますが、この驚きの白さと広さには心奪われます。

画像13

大きな窓から差し込む陽の光。青々とした空と海。

全てが美しく調和され、極上のリラックス空間が作られています。


特に夕暮れ時の美しさは異常なほど。溜息が出るほどの光景に、帰りたくなくなります。

画像6

飾り彫りが施された長いソファー(恐らく4人以上座れる)、椅子、ベッドもセンスが高いです。


シンプルななかに、さり気なくデザイン性を感じられるのがグッドポイント。


またバスタブは海沿いに作られています。


バスタブ

画像10

海の音を聞きながら楽しむバスタイムは極上のものです。


日頃のストレスなんて、どこかに吹き飛んでいってしまいます。


アメニティもアロマ的な良い香りがするものばかり。リラックス重視で作られたホテルだというのがよく解ります。


お部屋に沿って歩いていくと、読書ルームがありました。

画像3

画像2


高知の観光情報誌宮沢賢治の本などが置かれています。


もちろん、こちらもオーシャンビューでカフェスペースもあるので、珈琲を飲みながら本を読めます。


読書ルームの上は、展望デッキとなっていて、より高い位置で海や朝日を眺められます。


展望デッキ

画像4

椅子に座りながら、恋人と何気ない会話を楽しみたいですね。


そしてこのホテルのイチオシポイントがこのプールです。


プール

画像9


もともとウトコは室戸岬の海洋深層水を使った「自然治療」がコンセプトのホテル。


ミネラルが豊富な海水は様々な健康効果があるとされ、なにもしなくても体が浮きます。


海に抱かれているような感覚で、非常にリラックスできます。


音楽もヒーリング系でうるさくなく、静かに脳をほぐしてくれる感覚が心地よいです。

蝋燭風の照明がまた最高でした。

画像5


レストランでは高知でその日に取れた食材を使用し、豪華ディナーが作られます。


ディナー

画像11


前菜の盛り付けや色合いにも気を配られた料理はもはや「芸術」です。

人もあまり多くないので、ゆったりと食事を楽しめます。


ディナー後は、お部屋に戻りタルコフスキーの映画を見ながら就寝。


翌朝は心地いい朝日とともに目が覚め、朝食を取ったのちに退館。


朝食

画像7


帰りの送迎バスのなかで運転手の方と話したのですが、このホテルの魅力はなんといっても「隠れ家的なリラックス感」だそうです。


「有名にならなくても良い、人が多くなく、ゆったりと過ぎる時間を味わってほしい」という心意気が素敵でした。

画像12

もうこのホテルには行けないのかと思うと寂しいのですが、またなんらかの形で復活してくれたら嬉しいと思います。

それでは、皆様、よい旅行ライフを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?