見出し画像

チームビルディング始めて1週間経ったので、改めてどんなチームにしたいか考えてみた

1. 深い人間関係: 人間としてお互いを気にかけている。

ビジネスライクに生活の一部を共有している感じじゃなく、全人格的に関わりたい。
遊びに行ったりする必要は必ずしもないけど、相手がどういう思いで仕事してるとか、何が好きだとか、プライベートではこんなことがあったらしいみたいなことを知った上で一緒に仕事をしたい。
仕事は人と人が行うものだから、やっぱり信頼関係がまず第一にあって欲しい。
そしてそれは上辺を撫でるような信頼じゃなく、安心して背中を任せられるような信頼でありたい。

2. 思考の方向性: 未来志向で主体的に自分たちで進化していこうとする。

自分たちの未来を変えていこうと、前向きに話し合っている、そんなチームでありたい。
どんどん挑戦して、失敗しても他の人がカバーしてくれて、一歩ずつ確実に進んでいく。
一人で進化していくのではなく、みんなで進化していきたい。

3. チームの中での自分: 存在の意義を感じることができる。

自分のやってることが認められて、さらに適度な期待を寄せられると自分がチームの誰かに貢献できているんだ、このまま頑張ったら良いんだということを感じられると思います。
新卒の時に、20年くらい年次が上のマネージャーから褒めてもらって、新しいことに挑戦させてもらった時はとても嬉しかったし、やりがいを感じたのを覚えています。
上の人に自分の仕事が認められて、存在を認識してもらえたことが嬉しかったんだと思います。
そんな風にメンバー全員が自分の仕事や存在自体に意義を見出せている状態は全員にとって毎日がやりがいに溢れたものになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?