見出し画像

1ヶ月SNSをプチ断食してみた

3月になりました。早い!

そんな2月。
実はこんなことをやっていました。

SNSプチ断食

1ヶ月ほどSNSと少し距離を置いてみたんです。

全く持って止める、というわけではないのですが、ちと実験的にやってみた。

なぜSNSプチ断食をしたか

簡単に言うと「時間の確保」です。
自身、かなりSNSをやっている方だと思うんです。
特に昔からTwitterをやっているのでもはや生活の一部と言っても過言ではない。

ただ、もっと時間の使い方があるんじゃないかな、と思い、やってみたのです。

あとは「興味関心を他に持つこと」も。
自分自身、なかなかそんな自覚はないのですが、どうやら僕は人に興味がないみたいなのです。
そう指摘してくれた彼女からの提案でもあるんです。今回の取り組みは。

あと。Twitterに関してはタイムラインで流れてくる言葉に辟易していたのも事実。
もっと気軽に楽しめるコミュニティだったのになぁ、と思うことも。

それもあって今回、プチ断食してみました。

どれだけSNSをやっていたのか?

Twitter、Facebook、Instagramの3本がメイン。
noteはSNSと言えるかどうか微妙。
個人的にnoteはちと違うかな。

3つのSNS、毎日、見ていました。
そして投稿もしていた。
なので僕はヘビーユーザーと言えるかと。

ルールはどうしたか?

○アプリを削除
○投稿はしない
○最初は全く見ないようにした
○(途中から)ウェブで少しだけ見るぐらいに
○noteは継続する

と言う感じ。
断食の割には緩い。
けど、毎日投稿していた僕にしてみるとこれだけでも結構しんどかったです。

どんな感じだったか?

○無意識にやっていた
まず、アプリを消したことにより、いかに自分が無意識にSNSに触れていたのかが分かりました。

無意識にアプリがあったところをタップ。

あぁ、こうやって日々、やってたんだな、と。

○時間ができた
これが大きい。
特に本を読むことが多くなった。

○通信量が少し節約できた
自ずとこうなります。外で使う機会が減るからね。
とはいえ、今月も通信制限起きたけど。

○意外となくてもよいな、と思えた
2週間ぐらいするとだいぶ慣れてきました。
あっ。別になくてもよいな、と。

○かなりアイデンティティになっていた
実はSNSから繋がりがある人たちから心配な声を頂くことも。
最近投稿ないけどなんかあったのか?と。
これは素直に嬉しかったけど、それぐらい自分にとってSNSって居場所になっていたのかな、とも思いました。

SNSプチ断食してのメリット

○時間の確保
これがかなり大きかったです。
その分、本を読むことに時間を使ったり、映画を見たりと有意義に過ごすことができました。

○傾聴力が少し上がった
これは彼女からそう言われました。
会話に集中できていると思う。
逆に今までがあかんかった。

○無駄な情報との接点がなくなった
無駄情報が悪いとは思わないけど、有意義なインプットはやはり紙とかのほうが強い。

○対面によるコミュニケーションの大事さを再認識
ネットによる繋がりもすごく大事だけど、やはりそれよりも対面でしっかり会うことの大事さを改めて認識。

○本当にやりたいことがわかった
TwitterよりもInstagramで料理の写真をあげたり、noteで文章を書く方が好きだなと改めて思いました。
これは一つの発見!

SNSプチ断食してのデメリット

○連絡がつかないことも
実はSNSの方しか知らない友人知人からメッセージが来ていたこともあり、連絡がつかないこともありました。
これは意外。

○必要な情報もスルー
仕事柄、リアルタイムの情報を得ることが必要な時もあるのですがそれができなかったのは意外と盲点。

あと、知らぬ間に知人友人が結婚したり出産したりと驚いた。
ネットだけの繋がりだとそうなるよなぁ。

1番のダメージは早起きしてお邪魔したカフェが臨時休業だったこと。
SNSでは事前に休みであることを発信していた様子。
まぁ、その分、リカバリー案で行ったことないお店に行く楽しみができたので結果オーライ。

○共有できない
これは不必要な共有までも、ではなく、料理の写真など、自分の好きなものに関してはやはりアップしたくなったなぁ、と。
デメリットではあるが、メリットでもある。自分の本当に好きなものが分かったので、それを今後使い続けたらよい話。

○ストレスを感じることも
SNSをやれないストレスではなく、日常において感じるストレスが溜まりやすくなったのも事実。
意外とSNSでストレスを発散していたのです。
何か悪口を書く、とかではなく、料理の写真を上げたりすることで発散できていたのかな。
これは発散方法を違うところで見つけたら改善可能。
あとはストレスを抱え込まないライフスタイルを考える。

こんな感じ。思いついたらここら辺は追加します。

まとめ

今回1ヶ月のプチ断食でしたが、色々な発見があり楽しかったです。
今はまたアプリをダウンロードしてます。

そうだ。アプリってほんとよく出来ているな、と思いました。
限られた可処分時間をこうやって奪い合っているんだなと。

これからもちょくちょくSNSはやりつつも、やはり少し距離を置いていくかな。
好きな料理中心になっていくかな。
特にTwitterに関しては最近はRTばかりだったけどさらに減るかも。

そんな感じでプチ断食報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?