見出し画像

セルフブランディングのコースに行って思ったのは、知ってるけどやっていないことばかりという事実


タイトルが全てです。分かっちゃいるけど止められない。(あーそれ。スーイスイスーダラダッタ)

ロレンツァさんのソーシャル活用講座に行きました。

何するべきかリスト

1FLAG

何をする人なのか、わかりやすい言葉で自分にタイトルをつける。面白い特徴的な肩書きで活動される人も多いですね。うーん。何にしよう。

で、それにふさわしい作品のみを選ぶ。←苦手なとこ。なんかいろいろ思いつきでやって何でも載せちゃうんですよね。ノートもイラスト・漫画だけでなく文章とかも載せてるしな。。もっとゾーンをしぼるということですね

2Choose Right Channel =Choose your target

FBはどれだけLikeを集めても自分のよさ(売り)は買い手に伝わらない。わかる・・特にイタリアだと親族一同とFBでつながっていたりするので、FBはもう家族用の掲示板としてしか機能していないかも(除くメッセンジャー)

なので、自分の作品を気に入ってくれる人。仕事になりそうな相手にアピールするにはインスタ。
でも間違った層にアピールしても意味がない。自分の興味の薄いジャンルにアピールしても無駄。やりたくないことが増えるだけ。

ブログを書くなら、休むな・続けろ。これな。

3Give

欲しければ与えよ。TIPSでもお役立ち情報でも無料でDLできる壁紙でも。自分の持っているものでも情報でも惜しみなく与えるべし。

拙い知識とかまとまってない情報しかないんだけど。とか尻込みせずにここはやるべきだな。

4Character

キャラを立てるということ。自分のパーソナルな部分と仕事の共通する部分をチラ見せする。親近感大事。でも親近感出しすぎない。「私に弟がいるかなんて、誰にも知る必要ないでしょ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

知ってるよ。ここで習ったこと知ってるよ。。。。しおたんさんも、いけはやさんも、はあちゅうさんも書いていたよ。(みんな平仮名)ということばかりなのですが、できてない。中途半端。

あーーー。。。。

スケジュールを立てて色々と更新するっていうところから始めたいと思います。

まとまならない私のアカウントはこちら!



これもすごくハマったんですけどね。。。

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun