見出し画像

「NFTが初めての方へ」 【日本円】で始められる”HEXA NFT”を解説

私が初めて使ったNFT(代替不可能なトークン)サービスである”HEXA”https://t.co/E1Xyxen6Aoを紹介します。

HEXAとは?

「HEXA」とは仮想通貨は恐いと言う方にも簡単にNFT購入や販売ができるマーケットプレイスです。
初めての方にオススメする理由は「日本円」決算ができる点です。
初めての方だと仮想通貨と言うと、なんだかよくわからないものというのがありますがここでは一切不要な考え方です。もちろん仮想通貨でも取引も可能ですが、そこは覚えなくてもいいです。私も使っていません(笑)

昨年は「NFT」というワードを聞いた方も多いかと思います。「NFT」の略ですが、英語では(Non-Fungible-Token)で代替え不可能なトークン(資産)という意味です。
これまでインターネット上ではコピーがたくさんされてきました。そのため今までその作品が本物であるか無いのかを判別することはできませんでした。ところがこのNFTはブロックチェンの技術を使う事によって作成者が誰なのかをさかのぼって確認することができます。
という事で、「本物なのか?偽物なのか?」確認することがでるモノになります。NFTの説明は以上とします。更に詳しく知りたい方は下記のHEXAの出している記事を読んで貰えればより深い知識を学べます。
https://hexanft.com/whatsnft/

上記にNFTの説明リンクを貼っていますが、NFTの販売や購入を楽しみながら、私達はこれからの最新技術や知識を学ぶ事ができるサイトにもなっています。
それよりも上記の画像を見てもらったらわかると思いますが、とても見やすくすくないですか?
すべての記事がわかりやすいのでみたい気持ちにいつもなります。是非一度御覧ください。

HEXAで何ができるのか? メリット&デメリット

ここまで見ていただいてもそれでもやっぱり「NFT」なんて恐い、わからないとい意見もあると思います。そんな方に向けて説明します。

HEXAでは何ができるの?

まず、ツイッターでアカウントの承認さえすれば誰でも使用可能です。

1,NFTの発行ができる
 例えば、クリエイターの方が絵を書いたり写真を取るのが好きでその作品を自分のモノという証明をしたい場合にNFT化できる(自分ものと証明できる)※無料
ここでもう一例…このHEXAでは「ツイート」がNFT化できます。と言う事は今回のnoteをツイートしてそれをNFT化する事が可能ということです。
※クリエイターとは考え方によっては全員に当てはまります。自分の得意な事や紹介したい事の証明書を作ってみましょう。

2,NFTを販売できる
先程のNFTを発行後にその作品を市場に販売することができます。販売してお金を稼ぐことや、次の作品を作るための投資資金にもすることができます。応援してもらったり、知名度をあげたりなんかも可能です。

3,NFTを購入できる
自分が応援したいクリエイターさんや好きな作品を購入できます。最近では色々な企業も参加して、サービスや権利を販売しています。自分の好きなものをコレクションに加えて見て下さい。

4、買ったNFTを転売できる
HEXAで購入したNFTは転売することが可能です。
まだまだ参加して間もないクリエイターさんがたくさんいます。そういった方の人気が高くなってくると、自然と作品の価値が上がっていきます。はじめは1000円で買ったけど、2倍、3倍…10倍…100倍なんて事も十分にありえます。
今はたくさん参入してきているので価格に歪みがあります。そういった埋もれている作品を見つけて見て下さい。

HEXA メリット

▽HEXAさんのサイトで分かりやすく解説されていました。

▽他にもあります

1、仮想通貨のウォレット(財布)が不要
 初めての方が難しいとか理解しにくいウォレットがなくても簡単にNFTが手に入ります。

2,ファンを作る事ができる・ファンになることができる
コレまで私達はネット内でたくさんのサービスを無料で受けてきています。その時に思った事は何か恩返ししたい、少しでもお金を払いたい。と言う気持ちでした。コレを可能にしたのがブロックチェーンが技術であり、そのサービスを提供するHEXAです。
他にも、noteで記事を書いたあとに、「好き」「コメント」をもらったりします。とても良い作品であっても稼げていないと、本当に価値があるのかな?なんて思うこともあると思います。もちろんそれは「無形資産」なので価値は無いといえば無いのですが、応援という形で価値をつけてもらえるかもしれないのが「HEXA NFT」の可能性です。コレは全員にとって嬉しいニュースだと思います。

3,クリエイターさんと仲良くなれる
私が一番いいなと思ったのがこの「仲良くなれる」です。今まで繋がる事ができなかった方と繋がれます。もちろん作品やサービスの向こう側には「人」がいます。作品を購入したあとに喜んでもらえたり、コメントいただけたり、人気になっていく仮定を見れたり。ネット内でのつながりが強化される様な感覚を味わえるのは本当に良いです。

4、個人の力が身につく
今HEXA内ではたくさんのクリエイターさんが生まれて稼ぐ力をつけていっています。ロイヤリティと言って、NFT発行者はその作品が売買されるたびに報酬を得ることができます。転売する度に自分で決めた%が報酬として入ります。こんな感じで人気が爆発すると本当に稼げると思います。

という私は正直特にクリエイターとしての能力もなく、このHEXA内では商品やサービスを購入して応援すると言う立場です。でも、コレはこれで良いのかなって思っています。自分に力が無いけど応援の力を身につける事ができるからです。そのおかげでHEXAを開始してツイッターフォロワー数も1ヶ月手100人以上増えています。

メリットまだまだありますが長くなりすぎるのでこの辺にします。

HEXA デメリット

1,まだ作品数や人気クリエイターさんが少ない
 サービスが始まってから間もないので認知度がまだこれからといった所です。
クリエイターさんからすればコレが超メリットになるのですが、買いたい人からすればデメリットなのかなと思います。
※しかしHEXAは色々なサービス提供、チャレンジや投資をしていますのでこの辺はすぐに解決されるのかなって思っています。

2,無価値かもしれないモノに1000円以上払う事になるかもしれない
 なんでもかんでもNFTを買えばいいということではありません。メリットでもある、誰でも参入しやすく、NFTも発行できる。という事は全く価値の無いものもたくさんあります。そこは自分の見る目を高めるしか無いのでしっかり見極めましょう。
※ツイッターと連携しているので購入前に販売者がどういう人か確認することをオススメします。私は人を見て購入しています。作品よりも大切なのはやっぱり提供している「人」だと思っています。

3,NFTは危ないと考えてしまう
ここに関してはHEXAは全く悪くもありませんが、まだまだNFTに関しては認知されておらず、そんなもの危ないと言う意見が多くあるということです。ここまで読んでくださった学ぶ事に貪欲な方は問題ないのですが、世の中の常識から考えれば非常識だということです。

とはいえ今回の記事で少しでも興味が湧いたなら是非一度参加してみて下さい。本当に操作は簡単ですぐに操作はなれると思います。

hexanft.com


今後のキャンペーン

過去に一度「全員無料!!」でHEXA LANDの住民票NFTというものが配布されました。こちらは1日限定でしたが、期間までにHEXAをフォローとリツイートすることで全員に配布。なんと!6000人以上の方が参加して大変盛り上がりました。

なんと!この第2弾が予定されています。コレを見逃すと購入するか次のあるかどうかわからないときまで待つことになります。

是非参加して見て下さい!!
無料で配布されたにも関わらず高額転売がされています。チャンスをものにしてくださいね。

こちらの住民票の活用方法は決まった情報は発表されていませんが、住民票を持っている方だけが参加できるイベントなどが発表されると予想しています。見逃さずにしたい所です。

※上記は終了したキャンペーンです!!

最後に

HEXAの第一号案件で「与沢翼さん」が参加しています。
なんと当時約7000円で開始されたオークションでしたが、最終は「1041万円」で落札されました。話題性抜群ですよね。

これからきっとたくさんのインフルエンサーの方が参加したり、人気クリエイターさんが参加することになるでしょう。

サービスの盛り上げとともにクリエイターさんの盛り上げに参加できるので今回をきっかけに参加してみて下さい。

このnoteにはたくさんの素晴らしいクリエイターさんがいるのを知っています。
そんな方の稼ぐ力のある方が更に活躍できる場になればなと思います。

この記事限定で私のツイッターの紹介もしておきます。HEXA参加と共にフォローもお願い致します。仲良くして下さい(*´艸`*)

先程紹介したHEXA NFTの住民票のキャンペーンも私自身で行っていますので是非参加して下さいね🎶

▽サイトからタックに飛んで見て下さい^_^
※多分これからnoteでは自身のツイッターは紹介しません(笑)

 https://nft.hexanft.com/nftmatic/863


本日も見ていただきありがとうございました。学びを加速させながらたくさんの方と繋がれたら嬉しいです(*^^*)🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?