借金生活のときに身についてよかった習慣

借金の返済は長期戦なので、自分の行動がすべてです。
今、苦しい思いをしている人は参考にしていただければと思います。

借金生活からできるだけ早く抜けるなら、
「収入を増やす」、
「支出を減らす」、この2つなんですよね。

それで先に支出を減らすことに重点を置いたほうがいいです。

収入を増やすとなると、休日にアルバイトするとかビジネスを始めるとか、
そういうことになります。
そうすると、体力的な問題が出てきますし、ビジネスだといつ結果が出るかわかりません。収入も安定するものではありません。

支出を減らすことに目を向けると、
お金を管理する能力に加えて、
◆自分の内面を見つめる
◆世の中の仕組みがわかる
こういったことが身について、ずっと活かせるようになります。

人は何かにお金を払うときは感情が動いています。
なので動いた感情を見つめていくのです。
これは固定費でも同じです。

支出を減らすには、固定費を削減するのが鉄則のようなものだと思います。
固定費って一見すると下げられないものばかりと思うかもしれませんが、
業界のお金の流れを調べていくと、
必要性を感じないものが出てきます。

つまり、知らなかっただけ。

あとは自分がなぜ契約したのか、
心に聞くことです。

借金の金額が大きいほど恐怖が出てきますが、
見つめるしかありません。

残念ながら不安や恐怖から目をそらすと解決に至らないのです。

でも、このつらい部分をやっていくと
後に自分をコントロールできるようになります。

こういったことをやったおかげで、
お金だけでなく時間も無駄にしない習慣が
身についていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?