見出し画像

Twitterを活用して400万円稼いだ戦略〜Twitterは売る為にやらない〜

こんにちは!!拓さんです。

今ではTwitter上で「僕ドラえもんです」なんてふざけた肩書にしている僕なんですが・・・

実はTwitterを活用して400万円ほどの売り上げを作っています。

とは言ってもTwitterでのコンテンツ販売だけでここまでの売り上げを上げた訳ではありません。

世の中のTwitterのマネタイズのノウハウはTwitterにてのコンテンツ販売を目的にしたものばかりです。

勿論、それも凄く有益な情報ではあるのですが今回僕がお話させて頂くのは。

・フォロワーさんに物を販売するのはちょっと抵抗がある
・周りのライバルが強くてなかなか自分のものが売れるとは思えない
・だけどよく聞く15万円とか30万円とかの商品も売れる様になりたい

という方向けのお話になります。

意外と気づかないTwitterの盲点

Twitter上でブランディングとか権威性と言えばフォロワー数であったり個人の実績や肩書であったり・・・一個人の見え方を意識したものが多く。

みんなこぞって自分をアピールしようとします。

だけれど、数年前と違ってフォロワー1万人以上のアカウントも珍しくなくなってしまい【万垢】という言葉は、もはやほとんど効力を無くしてしまいました。

今はツイートにどれだけの反応があるかとか、そういったもので影響力を見られる世界になったのではないでしょうか??

つまり、アクティブでないアカウントやカリスマ性のないアカウントは個人的な集客能力が
ほぼなくなっていると言ってもいいでしょう。

現状は影響力のあるアカウントがほぼ市場を独占している状況な訳です。

さて、その世界の中で新たなカリスマになる事を狙ってアカウントを一生懸命育てていくのもいいでしょう。

アフィリエイトや1つ1つ単価の安い商品を10個、20個単位で小さく捌いていくのもいいでしょう。

ただ、今回言いたい事はTwitterはそうやっていろんな人が一生懸命個人の能力を売り込もうと、努力している世界だという事に目を向けて欲しいという事なのです。

みんなTwitterの中で自分の商品を買って貰おうとアピールする。

至って当たり前のこの状況。

何故そうなっているのか??

それは、シンプルにTwitterで個人が個人に向けて売る事しか、みんな商品の売り方を知らないから。

なのです。

僕自身、この事に気づいてから高単価商品の売り上げがどんどん上がっていきました。

ここで、発想の転換です。

Twitterの中にいる輝かしいほどの個の能力を厳選して商品をいろいろ作ってしまえば

【どんなニーズにも対応できる商品を量産できるのではないか?】

また発信する人によって同じことを語っても、響く内容と響かない内容があるという事。

そして、それを何処に売るのかを工夫すれば、ほとんどライバルがいない市場で戦えると・・・

どう考えてもTwitterは
コミュニティビジネスが最強だった

コミュニティビジネスと聞くとオンラインサロンやコミュニティの会費で稼ぐといったイメージがありますが今回はそこではありません。

Twitterは他のSNSと違い、人の交流が圧倒的に多いSNSです。

つまり、個人のやっている事や想い、性格まで深く知る事のできるSNSなのです。

そんな交流の多い場所だからこそ、一緒にワクワクできる場所や人の力をかりるきっかけを作るにはもってこいの媒体だと感じました。

【そうか!!Twitterは物を売るというよりもいろんな事ができる人と繋がる為に使えばいいんだ!!】

そう思い立ち、コミュニティを作って、人を集めて、密に交流を深める事を中心としたビジネス展開を始めました。

勿論、僕も夢叶という有料コミュニティを運営しているので、そこからの収益もあるのですが大切なのはこのコミュニティの活用の仕方にあります。

僕はコミュニティを作る際に、あえて集まる層のジャンルを設定しませんでした。

何故なら、いろんなジャンルで前向きに頑張ろうとしている、個の能力を集結させたかったから。

だから、本を作ったり、幅広いジャンルでも精通するマーケティングの知識を勉強して【どんな商売でも通用するノウハウ】をセミナーとして発信する事を始めました。

でも、そんな事、真似できないという人もいるかも知れません。

安心して下さい。ポイントは様々な個性が集まるという事。

何も有益な話で人を集めなくても【趣味】や【恋愛話をする場所】なんて形で集めてもいいのです。

そうやって集まった人達と色んな話をしたり、企画をしたり

【みんなで何かを成し遂げていく】【チームワーク】を高めていけばいいのです。

そこから、一緒に何か商売ができないか??という話から色んなアイデアが飛び交ったりするのが醍醐味です。

実際に僕はそうやって色んな商品を作ったり色んな企画を立ち上げたりと活動してきました。

例えば、コーチングができる人と組んで

【コーチング×Twitter運用】

7つの習慣の発信とアニメの発信を掛け合わせて

【アニメから紐解くマインドセット】

ツイート作成、プロフ添削を掛け合わせて

【企業向けのTwitter運用代行】

動画作成とイラストレーターを掛け合わせて

【マンガ動画広告の作成】

など

あまりにも、いろんな人の能力を活かすものだから

【応援の神様】なんて呼ばれる様になったりもしました。

そして、この状況が何をもたらすのか・・・

画像2

その協力関係の凄さに気づいた人から
自分のプレゼン能力が
格段に上がっていく

それまで、一人でできる事ばかりを考えていた人が、次々に協力関係を結ぶ事によって自分の能力以上の事がどんどん出来るようになる。

拡散力や影響力に関しても、自分だけでなくコミュニティに所属している全員が多少の差はあったとしても同じ拡散力、影響力を得る事になる。

アイデアも一人で考えるより何倍ものアイデアが生まれる。

そして、実際になにか企画での発信をしたとしたら、自分にはそれだけの協力者がいる事をプレゼンできるようになる。

例えば、口コミだけでもコミュニティ内で無数の口コミを貰える。

リアルのイベントにも一人で打ち出した時よりも圧倒的に人が集まる。

セミナーも盛り上がる。

その全ての状況ですらプレゼンに活かす事が出来るようになります。

ある社長さんとの会話で気づく

ある時、企業の社長さんとお話する機会があり

「君はネットってどんなことをしているんだい??」

という事を聞かれました。

「はい!Twitterを使って人を集めて、それぞれの能力で企業さんの発信に使えるサポートができるコンテンツを開発したりセミナーを開催しています」

そう答えた瞬間に社長さんの目の色が変わりました。

「そうなのか!?実はそのTwitterとかInstagramとかを使って会社のPRをしたいんだけどどうも分からなくて教えてくれるかい??」

そこで、過去にやったセミナーの動画やコミュニティのイベントをお見せしました。

「早速なんだが僕にも3ヶ月15万円程でコンサルしてくれるかい??またいろんな人紹介するから」

そこで、ある事に気づきました・・・

そっか!!会社の経営者さん界隈ってTwitterとかやっている人が少ないしコンサルやサポートの単価相場がめちゃくちゃ高いんだ!!

3ヶ月15万円は値切ってきた数字なんだ・・・

そっか!!ここから仲間で作ったコンテンツを企業に向けて打ち出せばいいんだ!!

そしたら、コミュニティメンバーが商品を作った後の販路もできるし、商品を作って出すメリットも生まれやすい。

そう思って、異業種交流会などにどんどん積極的に参加するようになりました。

結果、めちゃくちゃ売れるし高単価!!しかも逆に企業とのコラボなんかもどんどんして貰える様になり企業の社員教育に動画提供をしたりする案件なんかも貰える様になりました。

交流会などは実はネットにも沢山ありますしニーズマッチなんていうサービスもあるので家に居ながら参加なんていうのもざらにあります。

Twitterで稼ぐコツはTwitterで仲間を集めてその実績を基にTwitterの外に出る事にありました。

そして、取ってきた仕事をコミュニティのメンバーに仕事として依頼して協力してもらう。

たまたま入った喫茶店で店舗PRの案件なんかも頂けるぐらいです。

チャンスはTwitterの外に山ほど落ちています。

Twitterの外にはTwitterの当たり前は存在しません!!

フォロワー数が1000人いるだけでも凄いという認識なのです。

だからこそTwitterの外に出るとあなたのプレゼン能力はTwitterでの発信の何倍にも跳ね上がるのです。

そこに、コミュニティを持っていて協力者がいるという事が上乗せされると更に話を聞いてくれるのです。

もっと言えばコミュニティ内にそうやって外に営業できる人が数人いればもはやそのコミュニティは勝ちです!!

だって企業が欲しいサービスを直接営業でどんどん提供できてしまうから。

結果売り上げは400万円を越える事になりました。

画像1

とは言ってもコミュニティ運営は難しい

人を集めたからと言って必ずしも相互の協力関係が結べるとは限りません。

勿論、人間関係ですので不都合も生じます。

想いが伝わらない事も沢山あります。

企画をしてもある程度知識が無ければ、なかなかみんなを協力体制に導く事はできません。

上手くいかない事に焦りも感じるでしょう。苛立ちを隠せなくもなるかもしれません。

だからこそコミュニティを成功に導いている人はまだまだ少ないのです。

そこで、将来コミュニティ運営を考えている方、コミュニティを運営しているけどなかなかうまく進められない方、集め方が分からない方。

会社の社員をまとめたい方、趣味のサークルを活性化したいなど

人を集めて何かしたい人。

そんな方に向けてセミナーを開催しています!!

次回の日程は下記のページからご確認ください。

当日参加できなくても録画があります。

参加者には1万円相当のプレゼントもご用意しております。

紹介のところは【拓さん】と入れて頂くか、このnoteをツイートして下さった方の名前を入れて下さい!

興味がある方は是非覗いてみて下さいね!!


ではでは。

サポート頂きました資金は夢叶コミュニティの活動資金として使わせて頂きます! 10円でも100円でも死ぬ程喜びます‼️ 皆さんの応援が力になります✨