見出し画像

夫の家事奮闘記 / 【夫社長⇔妻主婦】入れ替わり生活1日目

僕たちは、夫が中小企業の経営者、妻が兼業主婦という夫婦です。7月18日から8月23日まで二人の生活をまるっきり入れ替えてみようという話になり、実践しています。詳しくは以下の記事を。

まずは、1日目を終えましたので報告します。僕と妻、二人共の感想としては「楽しかった。全然いける。」です。30日後になんて言ってるか楽しみですね・・・。

今日の感想

拓也:「(妻がやってくれてるから)仕事をしなくていい」という状況で家事をするのはすごく楽しかったです。普段僕が家事をする時は、仕事のことで頭がいっぱいの状態、もしくは仕事で疲れ切って気持ちがオフになった状態で家事に取り組むので、すごく苦痛でした。今日は、体力が残っている昼間から家事に取り組んだことや、「家事は自分の仕事」と心から思えたおかげか、本当に楽しく家事が出来ました。
思った以上に時間はありませんでしたが、せかせかすることもなくやるべきことはしっかりやれたので、充実した一日過ごせました。あと、部屋をピカピカにするのって難しいんだなと感じました。

優美子:パソコン仕事が10年ぶりなことや、シェアオフィスの受付にはじめて座ったので不安はありました。でも、普段から受付の様子を横目で見ていて、かつ主人がシステムをつくる際に相談してくれていたり、月イチの社内会議で情報共有もしてもらっていたので、すぐに要領を得ました。ちゃんとシェアオフィスの方でも貢献できてるって感じられて、すごく楽しかったです。あと営業電話がすごく多くてびっくりしました。18時になって他のスタッフさんが帰ってしまったので、眠くなるまでもっと働きたいのに・・・と名残惜しく思いながら帰りました。

夫拓也の1日目

もともと僕は、朝とてもゆっくりです。8時過ぎに家を出ますが、7時40分頃に子供の「いってきまーす!」の声で目を覚まします。そんな僕が、7時に起きて朝ごはんを作るところから・・・。妻が心配して色々声をかけてくれるのですが、僕の「今日うまく出来なかったとしても、自分で失敗に気付いて明日は出来るようになるから、ほっといてほしい」というスタンスでムスっとしたのは謝ります。ちなみに小2の息子は僕が頼りないのか、自分で目玉焼きを焼いて食べていました(普段はやらないようです)。

早起きしたおかげか、いつもより数分だけ余裕を持って出勤し、9時から13時半まで働きました。時間が限られている分、めちゃくちゃ集中できました。とはいえ、やり残しの仕事はどうしても出てくるので、残りは夜に回すことに。

14時に小2の息子と年長の娘が帰ってくるので急いで帰宅し、帰宅後の片付けをさせておやつを食べさせている間に食器洗い。15時頃になって子供は勝手に宿題や一人遊びをはじめたので、風呂を掃除しながら、「この調子なら普段妻が手を回せていないあそこも掃除して・・・ピカピカの家で妻を迎えられるぜ・・・」と思っていました。

「宿題できたー!」と子供がリビングに上がってきたので見てみると、間違いだらけです。リットル、デシリットル、ミリリットルの考え方を華麗に説明し、息子のドラムの練習と娘のピアノの練習に付き合い、時計を見ると16時半。そこから30分テレビゲーム(マリオ)をやらせている間に、晩ごはんの下ごしらえです。

17時に、子どもたちを車に載せ、息子のドラムのレッスンに連れていきます。帰宅すると18時過ぎ。お風呂のお湯を溜めている間に晩ごはんの準備をしていたら、妻が帰ってきました。妻が子どもたちを風呂に入れてくれたので、その間に調理。

ちなみに僕は普段全く料理をしません。妻が作ったほうが美味しいので食材がもったいなくて、正直に申し上げて料理がイヤなんです。でも、今日はなぜか楽しんで作れた気がします。。ちなみに初日の晩ごはんはオムライスでした。明太子があったので、明太子クリームソースを作ってぶっかけました。写真も撮ったんですが・・・見た目があれなんでやめときます。味はまぁ好評でした。ソースが大量に余ってしまいました。

食卓では、妻が仕事の話をしてくれました。「こういう人たちに届けたらもっと売れると思う。」「計画たてるよりも、とりあえず前にすすめていくね」と、めっちゃ前向きでビビりました。ちなみに妻には、僕の仕事の中で重要度が高く緊急度の低い仕事を投げています。どうしても後回しになってしまいがちなものです。それに取り組んでくれるので、事業がグイグイ進みそうな気がしています・・・。妻にグイグイすすめてもらうのは主にコーヒー事業です。美味しいコーヒーを探している方、オリジナルブレンドを作りたい方はぜひ下記のリンクからチェックしてみてください・・・。

20時にご飯を食べ終わると、息子が「映画館ごっこがしたい」というのでポップコーンを作ってあげました。3人が部屋を暗くしてamazonプライムを見ている間に、風呂へ。

20時半、娘が妻と一緒に寝室へ。僕は息子と一緒にヨーヨーの練習をした後、21時に息子を寝室に見送り、食器を洗った後この記事を書き始めたというわけです。

今からやり残した仕事をするので、予想はしてましたが、結構忙しいです!そんなこともあり、【入れ替え生活】のnoteの更新は、1週間に1回から2回のペースでゆっくりめに行いますので、更新した際にはぜひまたご覧になってください!

(ちなみに、連休どうしようっていうのと、夏休みはじまったらどうやって仕事しよう、と悩んでいます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?