見出し画像

「シバ犬のこむぎ」オリジナル10曲目

コロナも怖いですがこの時期花粉でしんどいですよね!
あと、季節の変わり目のせいか体調が悪いのでやりたいときに動画UPが出来ないのがストレス溜まります。

僕はその時々感じたトキメキを、coverの選曲だったり、オリジナル曲作成だったりへと繋がっていくのですが。
昔で言うビビビですね、リアルのビビビを感じないのでどこかに忘れてきたか(笑)

甥っ子さんからのリクエストでした

無理難題もいいところじゃないですか?
会ったこともない、最近知らされて情報も分からない、甥っ子のところが飼ってるワンコそのままをタイトルにするなんて・・苦戦しましたよ。

まずは歌詞・・・

   「シバ犬のこむぎ」

オレ この子がいないと
生きていけないよ
そうさ スマホもこの子で 
いっぱいなのさ
寝る時も一緒じゃないと 
落ち着かないんだ
お前も誰かいいヤツ 
見つけろよ 良いぜ!

でもさ 分かってんだよ 
叶わない夢だって

いつ オレが言ったのさ 飼ってるなんて
こんなに 尊いものと 一緒にするなよ
理解なんていいよ 
画面越しの あの子がいれば

オレの事 そんな目で見てたのかよ
そっか いつも 
シバのTシャツ着てるもんな
でも 知らなかったか 
動物アレルギーだって
お前もどうだ 
枕やフィギュア 選り取り見取り

こっちの世界も 
捨てたもんじゃないだろ?
偽りもなく 語りつくそうぜ
大事にしようなこの気持ち 
架空のあの子に伝わらなくても

 リクエスト by 甥っ子うさちゃん


歌詞の解説・・・

友人は、柴犬のTシャツをいつも着てる姿を見て、柴犬のこむぎちゃんに対するワンコ愛をいつも聞かされてると思ってた。
しかし、飼ってないと聞かされ、尊いと聞かされ、画面越しのあの子と聞かされ、おまけに動物アレルギーと聞かされる。

理解はできないが「画面越しのこむぎちゃん」の存在が分かった。
本人は嘘偽りなく話してたつもりだったが、それならお前も一緒にと言われるがままに誘われ、片思いでも2次元の「こむぎちゃん」を好きだという気持ちを一緒に大事にしようぜ!という友情のような歌です。

最後に

犬や名前のこむぎを絶対出してやるものか!と思って2次元のアイドルが好きな男の子とその友人の話にしました(笑)

僕もワンコは飼ってるのでワンコ愛は分かるし、ワンコ愛で満ち溢れてる良いオリジナル曲作る人もいます。
きっと僕はへそ曲がりなんでしょうね、♪愛してるよ~、♪感謝してるよ~・・のような歌詞は恥ずかしくて無理ですね。

普段よりちょっと長めの3分過ぎの曲です。
オリジナル曲を1分も聴いてもらえるか分からないなか、ストーリーを追って歌詞と楽しんでもらえたらいいなと思って作ってみました。今回は時間がなかったので、コード進行が荒いという奇抜な感じかもしれません。

もしかして、これもハマショってるんでしょうか?(笑)

興味もってもらえばまた読んでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?