見出し画像

6曲目のオリジナル曲です

友人にオリジナル曲の弾き語りの方が向いてるんじゃない?と言われました。仕事もモノづくりでしたから、人と合わせたり共同作業したりするよりは単独で作る方が向いてるかもしれません。ある意味コミュ障ですね(笑)

家族にも曲を聴いてもらうことになってきて「この曲いいやん」なんて思ってもみない言葉かけらるようになってきました。でも、SNSのDMにライバーや配信専用の事務所からお誘いがよく来るようになり、ビジネスでなくホント趣味なので、どこまで一生懸命やればいいのかな?と思う時あります。

テーマは中学生くらい

よく聴くとちょっとズレたリズムが苦手と思う人もあるかもしれません。それも感じが出て良いと言ってくれる人もいるんですけどね。エレキにはないアコースティック弾き語りの醍醐味なんて言い方もあるかな(笑)

歌詞の解説・・・

ちょっとまだ他人任せで自分のことで精一杯。ちょっとでもいいように見られたいと思ったが、クラスでのタイミングを見失って学校に行くのが嫌になった。勇気出す=プライドを捨てる、の表現にしてます。

2番が、告白できずにいて気になる女の子に意地悪や知らん顔をしてしまう。最後の「でも大丈夫〜・・・」のところはこの曲のまとめで、行きたくない、言いたくない、そんな自分に次に進むぞ!と言い聞かせた表現のつもりです。と、そんな学校の風景の曲です。↓

        「学校」

あぁ 行きたくないなぁ 
どこか誰か察しておくれよ

季節も変われば 僕は忘れさられて
そうじゃないんだ 
そこまでは そこまでは

人より上に思われたいだけで 
大人にならなくてもいいだろでも 
優しくされても気が付かない 
どこ見てたんだろな

まだ僕には チャンスがあるんだよな
あぁ 目を開けて 
無駄なプライドを捨てるよ


あぁ 言いたくないなぁ 
誰か代わりに言っておくれよ

心が変われば あの子は忘れて
待ってくれないか 
もうちょっと もうちょっと

ちょっと 目立ちたかっただけ 
カッコつけてさ
もっと 気づいて欲しいだけなんだ 
誰でもない君に

優しく言えない 僕が弱いだけで
でも大丈夫 そう大丈夫 
もう怖いものはないから

        「学校」リクエスト by 姪っ子王子

最後に

今回の曲なんか特に最後まで聴いて欲しいですね。1番と2番があり、最後にまとめてるという感じで作りました。
学生と社会人は少し似てるところもありますよね、集団活動のような。でもテーマが中学生あたりに焦点を当ててるので、でもまた聴く側の違った見方や解釈も面白いのかな。そういう感想も聞いてみたいなぁなんて思います。

出来るだけ全部聴いてもらえたらなと思って3分前後で作ってるのですが、Twitterだと2分20秒までですからね。それに興味もってもらえたとしても最初の1分くらいまでが良い方なのかな。特にオリジナル曲はハードルが高いような気もします。しょーがないですよね。

僕もオリジナル曲はどこか避けてたところがあるので人の事は言えません(笑)

また興味もってもらえれば見てくださいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?