「老後でも働けるスキルを身につける?」#9

「老後でも働けるスキルを身につける?」
ということですが
皆さんは今、

どのような形で
収入を得ていますか?

日本の学校教育は
労働者教育なので

大半の人が
どこかに勤めている
のではないかと思います

したがって
自分の時間を切り売りして
所得を得ているわけです

実は、このような働き方だと
働かなくなった途端に
収入がなくなります

会社に勤めて時間をお金に
換えているわけですから
当然のことですよね?

ここで前回までの話を
つなげて考えてみると
後々問題になることは

「平均寿命が120歳になる頃に
 何歳まで会社に勤める
 ことができるか?」

となってきます

年金などで引退しても
問題がない方は除いて

定年で退職しなけれは
ならなくなったり

けがや病気で
働けなくなった途端に

収入がなくなり
生計が成り立たなくなる
わけです

しかもこの先
あなたが死ぬまで

会社が雇い続けてくれる
わけではありません

では定年退職してから
死ぬまでの間に

何らかの方法で働いて
稼ぐ必要があります


でも
70歳、80歳を迎えてからの
再雇用となると

どのような働き口が
あるでしょうか?


国も企業に働きかけていますが
企業側も正社員として

今の雇用形態のまま
80歳、90歳まで雇ってくれるとは
とても思えません

そして高齢になると
当然、身体も衰えてきます

働き盛りのような頃の
身体の使い方が
できなくなってきます

となると身体を酷使する
肉体労働のような働き方は
難しくなると思います

では、頭を使うような仕事
IT系のような仕事でしょうか?

先ほどのような体力面は
問題になりにくいので

僕個人としては
肉体労働よりも
向いていると思います

ただし、技術の発達や
新しいツールが登場するたびに

それを使いこなすための
スキルを身につけ続ける
必要があります

これも新しい技術の習得が
苦にならなければ
問題ないと思いますが

さすがに100歳近くになっても
同じように仕事ができるか

テクノロジーについていけるか
僕は疑問を感じます

では将来の経済的不安を
どうすればいいか?

これは僕なりの回答ですが
載せておきますね

高齢になった時の
仕事との向き合い方としては

①体に負担をかけすぎない内容で
 自分に合った仕事を
 できる範囲ですること

②そして生活に困らない
 お金が得られていること


この2つを満たしていれば
精神的にも肉体的にも

充実した老後を
過ごせると思います

でもこれには絶対に外せない
条件があります

それは

「健康であること」

です。

僕もそうですが
必ずしも健康な身体で

寿命を迎えるとは
限らないからです

いわゆる
「健康寿命」
というものです

こういうことも考慮して
悲しいことですが
働けない体になっても

生活していけるように
準備しておく必要があります

そこで重要になってくるのが
前回までにお話しした

「労働しなくても収入が得られる
 仕組みを作っておく」

ということになります

今回の僕のおすすめの書籍は
両学長の
「本当の自由を手に入れる
 お金の大学」です

まさに労働しなくても収入を得るための
実践書です

一度だまされたと思って
読んでみてくださいね


次回は、この

「労働しなくても収入が得られる
 仕組みを作っておく」

ことにフォーカスして
お話ししますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?