お金持ちってどんな人?#2

お金持ちってどういう人?


先日、僕の子供が
こんなことを言っていました

「うちがお金持ちだったら
 好きなおもちゃが
 何でも買えるのに…」


確かに沢山お金があれば
好きなおもちゃを
何でも買うことができます

そこで僕は子供に質問しました


「お金持ちって
 どんな人なんだろう?」

あなたはこの問いに
答えられますか?


①お金がたくさんある人、
たくさん貯金がある人の
指すのでしょうか?


必ずしも正解とは言えません


その理由は、たとえお金が
どれだけたくさんあったとしても

全部、あるいはそれ以上
使っちゃったら

いつかはお金がなくなってしまう

つまり、
お金持ちではなくなってしまう

…というわけです

わかりやすい例を挙げると

「〇億円宝くじで
 当たった人」

という感じです

たくさんお金を手に入れたけど
金遣いが派手になり

結局破産しちゃった話などは
よく聞く話ですよね



では次に

②お金をたくさん稼いでいる人?

…これも必ずしも正解とは言えないです

毎月、毎年たくさんの
お金を稼いでいたとしても

それ以上に使ってしまっていたら

お金は増えるどころか
たくさん出て行ってしまいます


つまり、いずれは
お金持ちでなくなってしまう
というわけです

これもわかりやすい
例を挙げるとしたら

「たくさん稼いでいる
 プロスポーツ選手」

という感じでしょうか?

現役バリバリのころは
ガンガン稼いで

派手な生活をしている
プロスポーツ選手も

引退して一線を退くと
自己破産する人が

国内外問わず、なぜこんなに
多いのでしょうか?


ここで本題に戻りますと
お金持ちとはどういう人か?

実はお金持ちには 
2つの共通点があります!


…と、話してきましたが
かなり長くなってきましたので

次回に回したいと思います


次回はお金持ちの
条件の一つである

「お金もちは、お金が
 入ってくる道がある」
です


お楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?