見出し画像

自己紹介〜言語化ってなに?〜

初めまして!
新潟市で整体院を経営しています。
浅妻拓郎と申します。

その傍らコンサルサポート事業も展開していますが、

その発信内容は、、、、

「事業の言語化」

組織の仕組み/ルールを作ったり、業務マニュアルを作ったりすることで、

再現性のある強固なビジネスモデルに仕上がります。

「強固なビジネスモデルって何?」って思われますよね。

私の整体院の「言語化」について例を挙げると、、、
・接客マニュアルを仕上げて、新人スタッフでもリピート率8割超え
・仕組み/ルールがしっかりしているので、スタッフの離職率が0%

このように、「事業を言葉にしていく」と、
数字で語れるようになります。

ご自身の事業の説明がしっかりとできることで、
行動に悩まなくなったり、サービスの提案に自信もついてきます。

そしてさらには、スタッフ教育もマニュアルを元に進めていくので、事業を「自動化」できるようにも。

事業を丁寧に言語化していくと、安定した状態を「意図して」作り出すことができるのですね。

私のやっている事が、少しはイメージできたでしょうか?

こちらの記事では、自己紹介も兼ねて、

「事業を言語化して、毎日を積み上げていこう」

という内容をお届けしていきます。

4,000字程度、少しボリュームがありますが、

最後まで読んで頂ければ、

あなたがあなたの事業に真剣に向き合うきっかけとなるはず。

「うぉ〜〜!言語化スキルを磨きたい!」
そんな欲求も湧いてくる事でしょう。


順調だったが、超不安だった開業当初

まず、整体院を開業した頃の話から。

2015年(平成27年)5月1日。
(この日付、また後で出てきます)


新潟市で整体院を独立開業しました。

開業初月から鬼行動で月商40万→2ヶ月目70万→3ヶ月目100万と、

とても順調にいきました。

当時、24歳です。

整体師の同年代に経営者はおらず、ましてやここまでの実績を出している人はいなかったと思います。

はい、ご想像の通り、
ちょっとだけ調子に乗っていました笑

だがしかし、、、

半年、1年と経つにつれて不安も出てきたんですよね。

「これ、いつまで続くんだろう、、、」
という気持ちです。

※写真は当時取材を受けた時の写真ですが、
目が死んでいますよね笑

コンサルの方にご指導頂いていた事もあり、
行動はかなりしていたのですが、

勢いとノリで経営をしてしまっていた事が、
自分の中では大きな気がかりでした。

マニュアルやルールが曖昧だったこともあり、
・その日の行動量やモチベーションで売上が変動
・スタッフさんとの関係もよくない日が続く

そして実際の失敗談としては、

・3年間で10人の離職。
・半年で分院の撤退。

このような事も経験しました。

まさに「積み上がっていかないビジネスモデル」だったのですね。


ビジネスの師匠。いや、人生の恩師との出会い

そんな曖昧な経営をしていた頃。

私の事業家人生を大きく変える出会いがありました。

それが、「北原孝彦さん」という方(神)。
ビジネスをされてる方ならご存じの方も多いはず。
※ディアーズという美容室を全国展開されていて、主催されいている起業家塾も1600人。
凄まじいご実績を出されている方です。

北原さんの美容室の1号店を出された日が

2015年(平成27年)5月1日。

この日付見覚えありませんか?

そう、私の開業日(前述)と一緒なんです笑

同じ店舗系の事業をやっていて、
こんなに叩き出す結果が違うのか、、、

「悔しさ」「疑心感」「情けなさ」。。。
いろんな感情を抱いた記憶があります。

爆速展開の秘密を知りたくて、当時開催されていたセミナーがあったので、すぐに会いにいきました。

セミナーでは、
・積み上がるビジネスにしよう
・スタッフとの距離感も設計しよう
・仕組み、ルールで管理しよう

まさしく、「事業の言語化」という内容。

私自身、それなりにビジネスについて勉強してきましたが、
セミナーの中での北原さんのお話は私の想定を大きく上回るものでした。

、、、、、、、、、、、、、、

「これだ!!!!!!!!!!」

と思い、そこから北原さんの毎日の発信を追いかけまくりました。

ブログやユーチューブからSNS、隅々まで目を通して、
スポンジのように知識を吸収して行ったのです。

そして、仕事だけではなく、人生の生き方も学ばせてもらってます。
※北原さんの話になると、長くなりすぎるのでこのくらいで。


ちょっとここで、青春時代の話をします

北原さんに出会ってから事業の方を見つめ直しましたが、

よくよく考えると、「子供の頃から」言語化する習慣はありました。

小学校3年生から野球部に所属し、白球を追いかける毎日の拓郎少年。

しかし、高校生になると周りは上手い人ばかり。

甲子園を目指すどころか、レギュラーにもなれない状態でした。

「やっぱ中学までとは違うな、、」と入学して1,2ヶ月で痛感。

さらにそこで、ボールを投げるのが怖くなるという「イップス」を発症してしまいました。
※スポーツされている方なら聞いたことあると思いますが、メンタル障害で思うように体が動かなくなる状態のことです。

しかも、私のイップス症状はかなり重度で、最終的にはキャッチボールすら怖い状態に。。ボールを投げようとすると、すっぽ抜けるのです。

これを、
「分析&言語化し、イップスを克服しました!」
という話ではなく汗

「ボールが投げられなくても、ベンチに入れる方法はないか?」という考えに切り替わりました。

「記録員でもなく、マネージャーでもない自分が、」です。
「いやそんなの無理でしょ」と言われそうですよね。

ベンチ入りのために目をつけたのは「部活ノート」。

毎日監督に提出するノートで、他の部員は面倒くさがってテキトーに書いていましたが、私にはアピールする絶好の機会でした。

・チームの問題点
・そこに対する自分の考え
・その日の他の選手の様子
・試合結果の分析

これらを徹底的に書き込んで、毎日提出しました。

その結果、最後の夏の県予選。
「お前がベンチに必要だ」と監督に言われ、
念願の背番号を手にすることができました。

正直、周りのチームメイトはどう思っていたかはわかりません。

「イップスでボールも投げられない奴が、なんでベンチ入るんだよ」
なんて、思われていたかもしれませんね。

でも。

どうにかベンチに入って、背番号を背負ったユニフォームを着たかったのです。

「ベンチ入りするためには?」
「チームに求められるには?」
「何が必要か?」

真剣にここに向き合い、毎日言語化を積み重ねた結果であると、今では思っています。


地道に積み重ねてきたからこそ、今がある

今お話した通り、もともと言語化習慣はあった方だと思います。

フリートークのように、お題もなしに人前で話すことは苦手ですが、

自ら課題を見つけ、そこまでのプロセスを言語化することは自然とやってきました。

だから、

「元々説明が苦手だった私でもできました!だからあなたもできるはず!」

というよくある励ましの言葉はかけられません。
嘘になってしまうので。

しかし。

言語化して再現性の高い事業を作ることは、
誰でもできます。

もう一回言います。

言語化は誰でもできるようになるのです。

野球ノートの時もそうでしたが、毎日書き込んでいくと伝えたいことが伝わりやすくなっていきます。

※監督からの返事の濃さも、日に日に変わっていきました。

だんだんとスキルは上がっていくのですね。

日々練習することによって、必ず磨かれていきます。

そして、一番早く、確実な方法は、

言語化能力が高い方と壁打ち(事業相談等)をする事です。

先ほどご紹介させて頂いた、北原孝彦さん。

今でも学ばせて頂いていますが、定期的に話すことで言語化能力が磨かれていくのが自分でもわかります。

北原さんのビジネス塾で何十人、何百人もの方々が、事業を伸ばしていく姿も目の当たりにしてきました。

その状況を観察しているからこそ、「誰でも言語化スキルは身に付く」という事を自信を持って言えるのです。

その経験を活かして、現在はコンサルサポートをさせて頂いていますが、

そのお話もさせて頂きますね。


コンサルサポート実績の紹介

多くの人が、言語化(マニュアルを作ること)が苦手。
私のコンサル実績の一部ですが、ご厚意で感想動画を頂いた方を紹介します。

おのりさん(コミュニティ運営)

ヨンサン(個性診断士)

中田さん(美容鍼サロン経営)

伊藤さん(美容室経営)

久米さん(鍼灸院経営)

ご覧の通り、業種は様々です。

私が他業種の「美容室」経営者である北原さんから学んだように、
言語化スキルは全ての業種に通ずるのですね。


言語化を学びたければ、私について来てください。

私ほど自社の言語化、マニュアル化に向き合ってきた人を見たことありません。

開業して8年目(2022年11月現在)ですが、

過去、4,000人強のお客さん(治療院なので患者さん)を全て分析しています。

・どんなことに悩んでいるのか?
・何に恐怖を感じるのか?

そして、

・どうやったら自社のサービス(施術)を受け取ってくれるのか
・ずっと離れないで、対価としてお金を払い続けてくれるのか

ここにず〜っと向き合ってきました。

その結果、
「人が動けない理由は何か。悩んで行動が止まるのはなぜなのか」

こういった事もわかるようになってきたのです。

「あ〜、言語化って面倒臭そうだな〜、、、」
って思われましたよね?

おっしゃる通りです笑

言語化は誰でもできると先ほど言いましたよね。
しかし、誰もやらないんです。めっちゃ大変だから。

誰でもできて、誰もやらない事を、私は一心不乱にやり抜いたのです。

もし、
事業のことで悩んでいて行動ができない。
言語化が苦手で、次の展開が見えない。

そのような方は、私の情報を追い続けてください。

「誰も発信していない内容」を、私があなたに届けます。

数千人の人と真剣に向き合い続けた私なら、
あなたの背中を押せるはずです。

30分程度話すだけでも、あなたの事業を確実に進めることができるでしょう。

LINEでも相談を承っていますので、お気軽にご相談くださいね^^

※期間限定で「言語化コンテンツ」の無料配信も行っております。
最後までお読み頂きありがとうございました!

↓↓↓↓↓↓
ぜひ、こちらからお友達登録を!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?