見出し画像

移住お試し体験記 / エコタウン椿に泊まってきた / 山形県飯豊町

昨年末は、移住お試し期間として、日本のうつくしい村の一つである山形県飯豊町に滞在させてもらいました。

画像1


宿泊したのは「エコタウン椿」という住宅群のモデルハウスです。

画像2

画像7

画像9

この住宅の特徴は、地元の無垢の木=自然素材で造られているところ。

言葉には言い表しづらいけれど、鉄筋コンクリートに壁紙を貼った綺麗な空間よりも、木に包まれていると、心地いいんですね。

新築の住宅ということもあり、室内の気密性と断熱性には驚きました。一戸建ての住宅は寒いイメージがあったけど、室内の温度が一定で、寒くないんです。

断熱性や気密性などの住宅性能を高めているので、冬は熱が逃げにくく、夏は熱が入りにくいそうです。最新のパッシブ住宅の凄さを体験させてもらいました。

画像6

・空間の有効活用
階段が座席にもなり、読書できる空間になっていたことに感動。


画像8

・繋がりとプライベートの確保
各個室には、小窓がついています。たとえば「ご飯ができたよ」と声をかけたら、顔を出して「今、行くね」と返事ができる。各個室同士と、個室とリビングに繋がる設計になっています。

画像5

画像7

・ストレスフリー
僕たち夫婦は空き家などの中古住宅を見てきたので、手直ししないと住みづらい箇所は必ず出てきます。いっぽうで、今の住宅は快適で心地よく、ストレスを感じないところに魅力を感じますね。

画像8

清々しい朝。御日様の光がよく入ります。

■終わりに

どうして飯豊町に訪ねたのかというと、この動画を観て、訪ねたいと思いました。どんな環境で、どんな人たちが暮らしているのか、知りたいと思ったんです。

飯豊町やパッシブ住宅にご興味があれば是非一度訪ねてみてください。ワクワクする住まいの体験ができると思います。

(コロナウイルスの感染も広がっているので、最新の状況は移住相談窓口に問い合わせていただく形が良いかと思います)


■エコタウン椿について

■移住ポータルサイト

画像10

補足:キッチン用品やキッチン家電も用意してくださっているので、自炊できます。実際の暮らしのイメージをすることができましたよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?