小松﨑拓郎

茨城県龍ケ崎市生まれ、ドイツ・ベルリン在住。滞独生活で日々起こるあれこれ、暮らしや住まいの話をしています。

家さがし、はじめました。

これからの住まいを探すべく、  茨城県のかすみがうら市に行ってきました! この家探しの映像は ・家を探している方 ・引っ越し先の地域を探している方 ・コロナをきっ…

滞日日記 / 食べて楽しい、日本滞在

日本に帰ってきたら、まず食べたかった和菓子 実家に滞在。父とお酒を呑むようになった  君を何を見ているの? はじめて魚をおろした日 中山道をめぐる散歩旅 いつ…

悩んだら、目的を確かめればいい。

夫婦で生きること、会社やサークルなどの組織で活動すること… あらゆる社会活動はプロジェクトとして成り立っていますよね。 ですから、人の悩みごとの半分くらいはプロ…

好きなことはやめなくていい

他のプロジェクトのためにこの半年くらいnoteを書くのやめてみたのですが、気づいてしまいました。 なんか我慢してる…!!って。 何を我慢していたのかというと、書くこ…

これからの住まいを探しに。「House is Canvas / ハウキャン」チャンネル始めます!

ドイツから日本に帰国しました! 日本で、あらたな生活をはじめられることにワクワクしています。 これからの生活において、いま一番考えているのは、そう! 住まいです…

ありがとう!日本に帰国しました

2018年12月に、寒くて、白い空を見ながら、大きなスーツケースを引いて歩いた日のことが思い浮かびます。 早くも2年と5ヶ月が経ちました。 じつは、2月の上旬に日本に帰…