見出し画像

暮らしのこと、住まいのことを語り合うサークルをはじめます!

こんばんは。今年のはじめには、こんなイベントを開催しました。

「ここに住んでみたい」「こんな暮らしをしてみたい」と考えるたくさんの方にご参加いただきましたが、世界的な疫病の流行によって、海外への留学や移住を、見送ったり様子を見たりしている方も多いのではないかと想像します。

また、いまもコロナウイルスと戦っている方もいるかもしれません。

じつは僕の親族も、最前線で働いています。そういった方々には、心から感謝をお伝えしたいと思います。

夫婦でできることを考え、サークルを始めることにしました。今日はそのお知らせをさせてください。

(サークルについて更なる詳細は、妻が書いているこちらのnoteにしたためてあります!)

家で過ごす時間を満たすような知恵や工夫を、みんなで共有しあえる場をつくる

100年前に流行したスペイン風邪は、きっとご存知かと思います。

歴史に学ぶならば、感染拡大が終息して気が緩んだ頃に、第二波、第三波と、また感染が広がってしまうかもしれません。

会いたい人に自由に会うことができない。思うように身動きが取れない。行動を制限される時期が今後も続くことを覚悟しています。

欧州の暮らしと住まいのリサーチをしている僕らが今できることは、家で過ごす時間を満たすような知恵や工夫を、みんなで共有しあえる場をつくること。

家で長く過ごせる今だからこそ、暮らしのこと、住まいのことをお話しませんか?

「この時期に作りたい、おうち料理は」
「家で運動したいんだけど、どうしてる?」
「在宅の保育は、働くママはどうしてる?」
「リモートワーク環境はどう作ってる?」
「就寝前のルーティンは?」

たわいもないけれど話したい、と僕らは思っています。もしよかったら遊びに来てください。

サークル名は「アパート白梟」。

自粛期間中は無料開放したかったのですが、
仕組みとしてむずかしそうなので、¥100でご参加いただけます。

サークルのページは妻と運営しているこちら。

お話できるのを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?