見出し画像

ベルリンの1年目はどうでしたか?-住まい編- デザイナー・いまがわやっきーさん

こんばんは。

ラジオを始めてみました!


海外生活において事欠かないのは「住まい」の話題です。

(なにせ住まいを見つけたりトラブルに対処するのに何度必死になったことか…!)

初回のゲストにお迎えしたのは、2018年にドイツ・ベルリンに移住したフリーランスのデザイナー・いまがわヤッキーさん。

いまがわやっきーさんは『日経DUAL』で育児マンガ「日本人家族、ドイツに住む」を連載中です。


「ベルリンの1年目はどうでしたか?-住まい編-」をテーマに酔っ払いながら(笑)、いまがわさんにお話をうかがっています。

🏠

日常とは異なる環境に住む=長く身を置くことは、やっぱりおもしろいです。

その町に多少なりとも根ざすということなので、光があれば闇もある。

様々な側面を、垣間見ることができます。

だから体験そのものに深みがある。

「こんなことが大変だった」
「それをこんなふうに乗り越えた」

というお話はこのラジオの聞きどころです。

海外で暮らすことに興味がある。

日本と異なる生活文化トークを聞いてみたい。

欧州に移住を検討している。

そんな想いをお持ちでしたらきっと役立てる貴重な体験トークだと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?