見出し画像

滞独日記「魔女は血で飛ぶんだって。」

こんばんは。毎週金曜日の夜には、金曜ロードショーと題してお酒とポップコーンをお供に映画作品を鑑賞するのが、我が家のささやかな楽しみです。

『魔女の宅急便』を観ていると、キキのこのセリフは大切な気がすると妻が言いました。

「魔女は血で飛ぶんだって。」

この「血で飛ぶ」とは、才能を表していると思います。そして今夜は、血を知るひとつの手段のお話です。

その方法とは、親を知ること。親を見てじぶんを客観視すると、才能、つまり継いだ血を知ることができると思います。

先日オンライン飲み会で妻と妻の父親が話しているときに、ふたりの間でものすごく盛り上がった話がありました。

そのときのぼくは蚊帳の外。それは複雑なことを深く先まで考える話だったので、予断することをあきらめている僕としては、すごいなぁと感心してしまいました。

これは血でつながった親と子なのだと感じたものです。

もちろん、信頼関係が大前提ですが、相手やじぶんの親を知ることも、継いだ血を客観視するひとつの方法です。

パートナーあるいはじぶんが、親と話していて最も盛り上がるのはどんなときか?

シンプルにひとつの質問を投げかければ、隣人のあたらしい一面に触れることができます。

それはきっと愉快であり、隣人の幸せを想うときに力になってくれると思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?