見出し画像

冬の乾燥に。オーガニックリップクリームの作り方


冬は乾燥する季節ですね。ドイツは日本よりも空気が乾燥していて唇もカサカサになってしまいます…。

そこで今日はリップケアのお話とオーガニックリップクリームの作り方をシェアします!

画像2

まずはじめに共有したいのが、手作りリップクリームの好きなところです。

1.簡単に作れる。入れて、混ぜて、固めるだけ
2.匂いが気にならない自然な香り
3.敏感な肌にも優しい成分

作り方もご紹介するまえに、ドイツのリップケア事情のお話も。

ドラッグストアで売っているリップは甘い香りが強いものが多く、しっくりくるものがありませんでした。

じゃあ、作ってみよう!ということで(ドイツではないなら自分で作る精神が養われます笑)、ドイツの自然療法を参考に、オーガニックリップクリームを作ってみました。

◎材料

蜜蝋 10g
ココナッツオイル 15g
ハチミツ 大さじ1
アロマオイル 3滴
ホホバオイル 30g
小さなリップバーム容器 1−2個

◎作り方

画像1

1.アロマオイル以外のすべての材料をボウルに入れて混ぜ、お湯で溶かす

2.溶けたらアロマオイルを加えて混ぜる

3.容器に液体を注ぐ

4.蜜蝋は冷やすとすぐに固まる

Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムでは映像作品としてもオーガニックリップクリームの作り方をご紹介しました。映像ではよりわかりやすく作り方の工程を見てもらえると思います。

このオーガニックリップクリームは自然由来の材料で作っているので、違和感もないですし、やさしくていい香りです。

今回の香りづけは森のアロマオイルで作ってみましたが、好みに応じて香りも種類や強弱も調整してみてくださいね。

敏感肌の僕でも唇が荒れたりすることもなく、むしろ保湿力も抜群(by妻!)で、使い心地は最高です。

なおかつ、たった5つだけの材料で作っているので、つくるのも簡単。入れて、混ぜて、固めるだけです。

我が家では想像以上にいいものができたので、リビングと寝室に常備することになりました。

今日も読んでくれてありがとうございます。冬の乾燥にリップケア、ぜひ試してみてくださいっ

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?