見出し画像

自動車走行距離、約11ヶ月で3万kmに迫る勢い。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は車で走ること をテーマに綴っていきます。

私の愛車は、トヨタ ヴェルファイア。2015年の4月に購入したので、もうすぐ8年が経過します。

昨年の4月に自動車検査を受けた時には、134,600kmを走行していました。7年間で割り返すと、平均19,228kmです。めちゃくちゃ走ってるなぁと思っていたところでした。

そして、先日少し早いですが12ヶ月点検で改めて距離を確認すると163,368km。約11ヶ月で、28,768kmはこれまでの平均を大きく上回っています。

長女が名寄市、次女が札幌市で学生生活を送っていたので、行く機会が多かったことに加え、社会情勢も幾分良くなってきたことによって、出かける機会が急激に増えたことも相まっての結果。


北海道内を移動する際は、私はどこまでも車で動きます。ヴェルファイアは大きく重たいので、燃費性能は高いとは言えません。ガソリン代も例年より相当多く使用することになりました。同時に、タイヤも著しく消耗しているようで、今年は夏タイヤも冬タイヤも更新する必要があります。

加えて、16万kmを超えてきたので、部品の消耗も気になるところ。来年の車検時には、相応の費用がかかるものと覚悟する必要がありそうです。

そのことを差し引いたとしても、とても気に入っている車ということには疑う余地もありません。背は高いものの、抜群の安定感で運転がとても快適ですし、安心感があります。冬季間の走破性も個人的には満足できる範囲です。


できれば、部品交換や修理をしつつ後5年くらい利用していければ嬉しいです。そうなると、軽く20万kmは超えてくることに。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?