見出し画像

「普段しないことをすると、学びがある。人生に変化が欲しい人にはオススメ。」という話を聞いてしたいこと。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。

今日は「普段しないことをすると、学びがある。人生に変化が欲しい人にはオススメ。」という言葉を受けて自分なら何をするかなぁということを考えてみました。

パッと浮かんだのが、公共交通機関を使用した旅です。

私は北海道内を移動する場合、家族旅行でも、一人旅でも、仕事の出張でも基本的にはどこへでも車で移動します。

理由としては、北海道内札幌市内を覗いては公共交通機関網が整っているとは言えないということが一つ。

時間に縛られたくないというのが二つ目。三つ目は出かける際には、買い物が付き物となっていて持ち運ぶことが基本的に無理ということがあります。

例えば、札幌に家族ででかけるとデパートやショッピングモールなどでの買い物のほかに、コストコにもほぼ行きます。行くことに加えて、買い物したものを手に持って公共交通機関で猿払までというのは想像すらできませんw

ただ、冒頭の言葉に戻って普段しないことと考えると、公共交通機関のみを利用しての旅が浮かんだわけです。

家族での旅行、買い物を目的とした旅行でなければできそうです。ちなみに家族での旅行は、おそらく娘たちの不評を全力で受けそうなので初めから除外しておきます。

では、どんな旅か。

2年前、夏休みや振替休などをまとめて取得し10連休をいただきました。その時は、どこに行くということではなく、この人に会いに行くということで行き先を決めての旅をしました。

名寄市、占冠村、札幌市、仁木町、今金町、函館市に宿泊しながらの旅は格別なもの。今まで訪れてことのない地域も多かったので、感慨深い旅として忘れられないものとなりそうです。

この時ももちろん全ての行程を車で移動でしたが、この移動を公共交通機関でやってみると何か新たな発見があるでしょうか。

今までの考えだったら絶対にしない行動です。

車でだったら、10個の地域回れるところを、5個になってしまうとかあるのでしょうかね。ただ、そんなことを考えていたらいつまで立っても実行できないですよね。

あと、ちょっと思ったのが。誰かにお会いすることを目的としたらお土産を持っていくというのが定番と思いますが、荷物が多くなってしまうことを考えるとどうなのでしょう。

また、衣類等も含めた持ち物についてもいつものように多め多めに詰めるなんて小いう考え方も改めなければならないかもしれませんね。

お土産や荷物のことだけでももしかしたら新たな学びが出てくるのかもしれないと思ったところです。

今日は、公共交通機関を利用した旅というテーマに少し考えてみましたが、まだまだ未経験なことや、普段しないことなんてたくさんあるので、他にもたくさんアイデアが湧いてきそうです。

まずは、第1弾アイデア。状況が落ち着いた頃を見計らって、
新家、北海道を公共交通機関で旅をしてみた。という企画してみたいと思います。

猿払のみならず、北海道の魅力をSNSでお届けできたら良いかなと思います。今はまず、情勢が落ち着いていただくことを願うばかりです。

さて、今日は「普段しないことをすると、学びがある。人生に変化が欲しい人にはオススメ。」という言葉を受けて記事を書いてみました。

今回ご紹介したこと以外にも、やったことが無いことなんてたくさんあると思います。一度きりの人生ですからね、色々なことを経験して仕事に、プライベートに活かしていきたいものです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう。

猿払村ふるさと納税申込サイト

猿払村公式note

新家拓朗プロフィール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?