見出し画像

2023年12月11日(月)えびな会と剪定

少し日記をサボりつつ。題名もガチャガチャ。笑

今日も例年と比べると比較的暖かい1日となり、ストーブもつけずに過ごすことができました。

朝はリモートで「えびな会」という経営者の方が集まる会に参加させていただきました。

ひょんなことから以前の会社で仲良くしてくださっていた先輩の奥様からお誘いいただき事業のPRの場があるよとのことで、こういったご縁に関しては「どんな会なんだろう」とか「どんな感じの集まりなんだろう」とか一切考えずに「参加します」の第一声を心掛けている私です。

行動力がやっぱり大切。
今回も大正解でした。様々な方と知り合う機会をいただき、とても感謝しております。

私、質問タイムで大体やってしまうのですがその人のことが本当に色々と気になって興味を持ってしまうので質問やら相槌やらが長くなりすぎて「もっと聞きたかったー」となってしまいます。

どんな人でも当たり前ですが、1人として全く同じ人生を生きてはいないので、「何でそれをしているのか」「どんなきっかけがあったのか」とかすごく気になります。

午後からはぶどうの枝の剪定をしました。今年は枝の伸びが強くてかなり勢いがあったためか、ぶどうの房があまり大きくならなかったので、来年は枝が少しおとなしくなるように剪定のタイミングでコントロールしていこうと思っています。

写真撮ろうと思って忘れていました。

とりあえずまだ途中なので、明日また写真とろうなかと思いますが、芽を多めに残して勢いを弱めたいと考えています。

何言っているのかさっぱりわからないですよね。。。

つまり、来年はもっと大きくて立派なぶどうを作ります!ということです😂

記事を読んでいただきありがとうございます! 応援していただけると嬉しいです^ ^