書く!!

僕らは望む望まないに関わらずインターネットというツールを使って生きている。

その中にSNSという自分の考えを発信できるプラットフォームが誕生した。

以前はそんなことはできなかった。

テレビ雑誌などのマスメディアの力を借りなければ、多くのひとに個人の考えを伝えるという行動は起こせなかった。

それが可能になったし、ひいては個人の創造力で大きな力に立ち向かうことまでできるようになった。

フリーランスのデザイナーや、ノマドワーカー、ユーチューバーのような生き方を選ぶ人が出てきた。

「自己責任」の旗のもとに、自由を手にする人々は彼らの大地を耕しだした。

僕のnoteはもう450日を超えて連続投稿されている。LINE BLOGから数えたら千日は超えているだろう。

せっかく自分のプラットフォームがあるのだから、「僕の場合はこうやったよ」というやり方や考え方を書くことをキッカケに始めた。

少しなら誰かのために、なるんじゃないかと思っていた。

自分が誰かにとって影響を与えられるのはやはり嬉しい。

しかし、これが思っていたよりも、僕自身にとって良いものだったのだ。

自分が本や旅や音楽や出会いや仕事や経験や指導やらから得たスピリッツがいくつもある。

そしてその中でも良い結果が出た事柄を、噛み砕いて、他人に伝えようとすると僕自身もより深く、 改めてそれらを理解できることに気付いた。

しかし伝えようとすればするほど、難しい。

『自分が他者に伝えられること』は自分なりに体得したものだけになるなぁと感じまくるのだ。

逆に言えばひとに伝えられないことは、インプットはしたけど、 まだアウトプットは出来ないレベルの技術とも言える。

このラインより上のエリアが
無料で表示されます
カタカナで書くと、ここnoteは「インプットしたものを自分というインターフェイスを通してアウトプットする」という行為である。なんかうっとおしい。

漢字で書くと「得たものを自分の中で消化し、ひとに伝える」という行為だ。誤解をできるだけ軽減して、自分の言葉でひとに伝わるように伝えることはとてもクリエイティブだし、ドーパミンがやたらと出る。 瞳孔とかも開く。

そして僕の道程に、良い成果をもたらしたやり口がいくつかある。

ただ「僕の場合は」というだけで、全世界のあらゆる人々、シーンに 通じる考え方や、やり口ではないということだ。ていうかよっぽどじゃない限り万能な手法なんて無い。

誰かにとって素晴らしい手法が、誰かにとっては害悪となるケースも沢山ある。

そんなことを思っている時に一件のDMが来た。

詳細は省くが

「カラオケで歌を歌うと数曲で喉が枯れてしまう。長く楽しく歌える方法はアリマセンカ?」

このような内容だった。

僕は一日に沢山歌を歌うし、ステージでも日によっては 二十曲以上歌を歌うことがあった。

これは生まれつき強靭な体力を持ち合わせているとかではなくて、「僕の場合」のやり方がいくつもあるから可能になる。

この歌における「僕の場合」がDMをくれた方だけではなく、もっと多くのひとにも役立つんじゃないかなと思った。

そこで僕自身が「枯れやすい」という同じような悩みを抱えていたときに、解決に向かった「僕の場合」を公開したことがある。

だが、この歌に関する「僕の場合」も前述のとおり万能じゃない。

ひとによって声帯の状態や体調、歌における症状は違う。

ひとによっては枯れない解消法が、悪い方向に向かう恐れもある。

僕のアドバイスは歌の「支え」という技術がゼロのひとに向けて書いた。

この「支え」が無いと枯れやすくなる。基本的に歌を歌うという運動は筋肉のバランスによって決まる。

つまり「支え過ぎ」の症状が出てるひとにとっては僕のツイートは悪になる。

「カラオケで声がすぐに枯れる」という症状を引き起こしている原因はいくつかある。そこから推測して、僕が思っている原因の患者さんなら改善するであろうやり方をツイートした。

そうは言ってもインターネットの大海原に処方すると、多くの方がその処方箋に触れることになる。

「支え過ぎ」の方も読んでしまう可能性はある。こういうのは少し怖いなぁと思う。

「体調悪いひとはコレ効くで!」という情報だけに触れて、「俺体調悪い!」と思っている腰痛のひとが、抗がん剤を服用してもまったく良くならない。ていうかマズイ。

適切な処方が欲しいなら病院に行って、ちゃんと自分のために診断してもらって、

自分のために処方された薬を飲むことだ。

歌の症状でとても困っているなら、専属のボイストレーナーに教わるのが一番良い。ということを踏まえても、やはり「僕の場合はこうやった」を発信していくことはやっていたい。

もしどこかで「僕の場合」が「誰かの場合」になって活躍したら、とても嬉しいからだ。

「誰かの迷惑になるんじゃないかな」で黙っているよりも

「誰かのためになるんじゃないかな」が上回って、

色んなことが、くるくる回っていくといいなぁと思う。

音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!