見出し画像

juJoeがオーディションに受かったよ

僕のバンド、juJoeが「ESP entertainmentのARTIST AUDITION.プッシュ!プッシュ!あなたをプッシュvol8」でグランプリを獲得した。

ESPエンタテインメントというエンタメの専門学校が高田馬場にある。

そこには「俺はミュージシャンになりたいんだ!そして地球一の金持ちになる!」という野心溢れる若者が集う。

ここに『音楽スタッフ総合コース』なる学部学科がある。大谷翔平でいうところの水原一平容疑者を目指す学科と思ってもらって差し支えない。

アメリカの野球界に通訳の仕事があるように、音楽業界にもレーベルスタッフやファンクラブスタッフ、イベント制作などの仕事がある。

こういったものを学ぶ場所だ。

大谷翔平のようにバッターボックスに立つわけではないし、サザンのようにステージに立って賞賛と喝采を浴びるわけではないが、水原一平の仕事も主役にスポットを当てるための大事な仕事だ。

本企画はこの音楽スタッフ総合コースのオーディションだ。

実際の学生の授業では、楽曲セレクト会議、レコーディングの実習や、ライブイベント、メーカーやメディアへのプレゼンなどがある(らしい)

趣旨としては「シミュレーションでやるよりも、ナマの実験台がいたほうがいいよな!」ということなのだろう。

その水原にとっての大谷的モルモットを選ぶオーディション。これに選ばれた。

juJoeは2024年は一年間ぐらい通して、学校に入れびたりながら音楽制作をしていく。

学生や先生と曲を選び、売り方を考えて、発表に向かってあれやこれやしていく。

昨日は未来の水原一平たちと初顔合わせだった。

新鮮極まりない時間だった。口座情報だけ守っておけば楽しみしかない。

学校というものになじんでこなかった自分が、大人になってこんなことをするなんて。と感慨深い気持ちである。


音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!