見出し画像

不毛な考え。抜け出す糸口を持っている安心感。

人生は楽しい。
人生は辛い。

どちらもその通りだと思います。

どちらか一方でなく、
どちらもある。

楽しいから反対の辛いことがあり、
辛いから時たま顔を出す楽しいを
喜ぶことが出来きます。

そもそもこんな事を考える
ことが不毛で、楽しもうと
思っていればいいじゃないか。
言われた事もあれば、
考えるようにもしています。

でも、また戻って来ます。
暇なのでしょう。
暇にならないようにしている
はずなのですが。

「不幸になる秘訣は、自分が幸せかどうか考えるひまを持つことだ」

ジョージ・バーナード・ショー

救いなのは、
この思考が無駄で、なんら
人生にプラスにならない。
と、言ってくれる人が近くにいて、
かつ同じようなことが書かれた本を
知っていること。


思考の泥沼にハマりそうになった時、
抜け出る糸口を持っている安心感。

楽しかったからこそ、不安になった今日。
不毛思考から抜けて出せそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?