見出し画像

黙って聞け。

言いたい事あるだろう。

自分の意見も述べたいだろう。

ただ、言うべき時と
そうでない時があることを
忘れてはいけない。

いつ何時も、
自分の意見が求められている
などと勘違いしてはいけない。

釈然としなくても、
蒸し返して考えてみたくなっても、
忘れる事。

大丈夫、1年後には
確実に忘れてる。
もしかしたら1週間と保たない。

「あの人は私を罵った。あの人は私を傷つけた」、
「あの人は私を打ち負かした。あの人は私から奪った」、
そういう思いを抱かない人からは、
怨みは完全に消える。

ダンマパダ ブッダ真理の言葉 今枝由郎

言われっぱなし?
やられっぱなし?

やかましい。

24時間、365日いっしょに
いるのはこの心と身体のみ。

その心と身体が
「怨むな」って決めたら、
怨むな。

そもそも、ブッダが言ってる。

あの人に言われたら、
しゃーないな。の
トップオブトップ。

騒ぎたい人は騒がしておけばいい。

居たことさえ忘れるから。

忘れることにいつまでも
引きずられることこそ、
なんとも無益。

口を開かなくてもよい。
口を開かない方がよい。

さあ、黙って聞け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?