見出し画像

笑ってはいけなかった仕事。

昔、外壁清掃のバイトをして
いた時のこと。

現場責任者の方から、
「この現場では笑わない事、
 特に歯を見せて笑ったり、
 声出して笑わないこと。
 発注元の人が見てて、
 以前、クレームを入れてきた。
 ヘラヘラ笑いながら、
 仕事をするな!って。」

言われた当時も意味わかんなかったし、
今思い返しても意味わかんない。

なんだったんだろう、あの指示。

そして、本当に発注元の人が
来たら、現場の全員がシーン。

直前までおしゃべりしてても、
来た途端、シーン。

結局、なんの問題もなく
終わったけれど、
釈然としない現場だった。

気づいたら黙り込むほど
集中してた、ことはある。

黙ってやれ、なんて指示されなくても。

黙ってやってれば、
真剣にやってる。
真面目にやってる。


そう言うことではないと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?