見出し画像

知れば大概面白い。

知らないだけ、触れたことがないだけ。
とっかかりで躓いても、
もう一歩と踏ん張ってみたら、
大概面白い。
よくできている。
なんせ自分がつくったわけでは
ないのだから。

あの手この手で使わせよう、
楽しませようと、その道のプロが
頭をひねりにひねり、この素人を
納得させようと作っているのだから。

昨日面白かったのは
確定申告。

こんなに便利になったのか。
とまだ5年前からやり始めた新参者ですが、
驚いております。

源泉徴収票の紙をカメラで読み込んで
それがきちんと表示された時の驚き。
去年やったけど、今年はちゃんと
できるかな、、、あ、できた!の達成感。
スマホ一つで出来るってすげぇな、、と感心。
必要なものがそろっていれば、
20分以内に終わってしまう。
これも快適。面白い。

そもそもこんな申告しなくてもいい
仕組みにならないのかは?
というのはさておて。

いずれは、配当所得の欄も
記入するかな、、、
などと妄想するのも楽しい。
※これはまったく個人的な楽しみ。

自分では簡単に作れない、
思いつかないことをあれこれ
さわるのは、しょっぱなの違和感、
不安を乗り越えてしまえば、
大概面白い。

そう感じた次第。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?