見出し画像

水曜日のメンタル#6 『身体は1週間前から準備する』

いきなりですが、皆さまに質問です!

ランニングとは関係ないですが、、

旅行に行く前の荷物の準備は、

A、直前に準備派
B、一週間前からちょっとずつ準備派

のどっちのタイプですか??


私は完全に直前に準備派です。

直前じゃないとバッグの中に入れられないものがあるから、直前に一気にやっちゃいたいのです。


では、カラダの準備はどうでしょうか??

カラダの準備なんかやらない!派の方が結構多い気がします。

私は荷物は直前に準備派ですが、カラダは一週間前から準備を始めます。

何でかと言うと、、

旅先では、普段と違う空気を感じたり、普段と違う布団で寝たり、普段と違う食事をすることになります。

特に「旅行=グルメ」と言ってもいいくらい旅先ではいつも以上に内臓に負担をかけることになります。

このストレスを舐めてかかると結構痛い目にあってしまうのです。

旅先で発熱、、

とかもこういうストレス原因だったりします。

旅行をいい思い出にするためには「カラダの状態を整えてから入れるか?」が大きく影響するのです。


ということで本題にいきたいと思います。

今週の私のトレーニングは、19(水)からの合宿に向けて、いい状態で合宿に入れるように体調を仕上げていくトレーニング内容にしています。

先週がお盆休み的な内容の一週間だったので、今週は「お盆休みモード」から「合宿モード」に切り替えるイメージの内容です。

適度な負荷をかけながら、疲労は蓄積させないように仕上げていきました。

13(木)の15Kmでちょっとキツイを引っ張る刺激を入れて、16(日)にスピードの感覚&心肺への負荷を軽くかけて準備完了です。


何事も準備で全てが決まる!!

https://lit.link/takupuro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?