大学生が鈍行に48時間乗ってサウナまで行った話【第一話】

 おひさしぶりです!!!卒論発表で緊張してうんこ漏らしそうになったけど無事うまくいったDJプリンです。第0話も公開中なので是非初見の方はそちらも読んでください!

静岡サウナしきじをホームサウナとする僕たちアマチュアサウヌーはプロサウナーとなるべく全国の有名サウナを行脚する旅に出ることを決めました。

一番の問題は、静岡から

西に行くか、東に行くか

です。

静岡のサウナしきじはその強大すぎる力が故にそのパワーを全国7カ所に分散させます。

①水深170cmを誇る水風呂有する現代風サウナ熊本は【ゆらっくす】

②洛中を一望しながら最高の外気浴京都は【ルーマプラザ】

③深夜仮眠室で急に大声荒げるおっさんが発生する神戸は【クアハウス】

④福岡,名古屋(3店舗)にて全国のサイヤ人を待つサウナチェーン【ウェルビー】

後3つは忘れました。

上記の4つは全部静岡より西側です。

よって南南西を目指してパーティを続けることになりました。
金なさすぎて青春18切符で鈍行で行く僕たちは経路の計算を始めました。

6時間半!?ファ!?
青春18だと2410円で行けるので今日だけで5000円くらい儲けましたね。6時間半かけて5000円得る…(時給1000円のバイトしてる方がいいのでは…?)雑念が一瞬混じりましたがすぐ正気に戻り、僕らは青春18切符4枚綴りを購入しおしりを割る旅に出ました。

途中で彦根に寄ったり

BE KOBEモニュメントに行ったり

しているうちに
一日目の宿、神戸はクアハウスに到着しました

新神戸駅から徒歩10分くらいです。程よいね!

お店の外には給水スポットもありました。
100円で18L給水ができます。
むちゃくちゃ安いですね。
ですがしきじだと無料で富士山の湧水を1000000000L給水できるのでしきじの勝ちです。
サウナの魅力を伝えたいのですが、クアハウスでの記憶は仮眠室で狂人がいたのと、喫煙者の友達3人にタバコの時間待たされてサウナ入れずにブチギレた思い出しかないのです…
(嘘ですちょっとは覚えてます…)
記憶を辿りに書いていきます。

サウナは一つ、L字型のかなり大きいタイプです。広すぎて熱気が溜まりづらくあんま熱くないのかなぁという懸念は早々にして消し飛び、バチ凝り整えるサウナでした。明確な数値は覚えてないのですが、室温ゴリゴリタイプではなく、湿度が割と高く、湿度と室温のハーモニーで攻めてくるタイプのサウナでした。良い!

肝心の水風呂は木製のちょっと見た目汚い感じ。水風呂頭上にパイプが何本かあり、そこから滴ってきて水が供給され続けます。

僕が神戸クアハウスで一番のポイントだと思ったとこは、

水風呂後の過ごし方

です。
寝っ転がれるタイプの椅子(通称整いイス)が3台くらいあり、おまけに階段を上がれば外気浴できる空間があります。(ここが最高に気持ちよかった…)

これからDJプリンとしてのサウナ総評として以下の6点で評価していきます。
1.サウナ室
2.水風呂
3.外気浴
4.清潔感
5.休憩スペース
6.サウナ飯

※DJプリン評価の基準は全てサウナしきじの相対的な値です、あしからず

外気浴のポイントでしきじとの差を大きく詰めています。

顕著な点に触れていくと、クアハウス休憩スペース3点が目立ちますね。

僕もこんな低い点数を付けたくはないのですが、やべぇやつが仮眠室に現れたのです。

長い鈍行旅を終えてサウナで整って深い眠りに就いていた深い夜、

野太い奇声でたたき起こされます。視力の悪い裸眼で目をこすりながら声のする方向を凝視するとビール瓶を振り回して一人で発狂しているおっさん(50くらい)がいたのです。

誰にも危害を与えることなく去って行ったのですがその時点で頭は冴え渡り、卒論発表で誰からも質問されずに静かに終わった僕みたいにブルブル震えていました。

そんなこんなで長い夜が明け、死の二日目が始まるのでした。

僕らはこの時点でサウナに鈍行に48時間かけていくことの意味を体で痛感することになります。

人がお風呂に入る根源的な理由を悟る有意義な旅になるとは知るよしもありませんでした。

楽しい思い出を思い返して書くのがすごく楽しかったので第2話も近日中に書きます!卒論より先に!!!

DJプリン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?