世界一周 day183【オフリドから首都スコピエへバス移動🇲🇰】~世界一周新婚旅行~
10/7、7:30起床。
ところで今日は世界一周day183です。世界一周は1年予定なので、365日目安で帰るとした場合は今日から世界一周後半戦スタート。
えっ?世界一周後半戦?って冷静に考えて自分でもびっくり。あっという間ですね〜。早過ぎる。
8:50、Airbnbを出発。
歩いて昨日チケットを購入したClassic Company社へ向かいます。
朝の旧市街は全然人が居ない。
バス会社の前で待つこと数分、バスが来ました。
今日はこちらのバスで、オフリドからスコピエへ向かいます。チケットは1人850デナル、前日にオフィスで直接購入しました。
尚、朝の良い時間だからか分かりませんが満席でした。
9:30、定刻通りに出発。
出発して2時間半はもうずっと寝てました。気付けばスコピエ市内。
12:30、スコピエのバスターミナルに到着。
到着時に、明日のバスチケットも購入しちゃいました。スコピエは1泊のみで、明日はまたバスで次の国へ向かいます。31ヶ国目のコソボ🇽🇰ですね。コソボの首都プリシュティナまでは、1人550デナル。1時間に1本間隔くらいで、バスは運行してるようでした。
コソボ紛争などでネガティブなイメージを持つ人も非常に多いと思ってますが、実際のところは安いし人も良いし実際に直近で行ってる人もチラホラいるため、バルカン半島でも密かに期待している国。もちろんセルビアがコソボ独立を認めていないため、セルビアとの国境付近は緊迫してるエリアもあるらしいですが、今回は寄らないので問題ないと考えてます。
因みに北マケドニアも、コソボも、セルビアも旧ユーゴスラビア構成国。ココらへんのごちゃごちゃした紛争は全て、ユーゴスラビア絡みです。
さて、バスターミナルからは歩いて宿に向かいます。
ところでスコピエ市内、ロンドンバスがめちゃくちゃいっぱい走ってる。中古を譲り受けたのか、同じものを発注したのかは分かりません。けど少し違和感。
30分ほどで宿に到着、チェックインはまだなので大きいバックパックだけ置かせてもらって昼飯へ。
なんか有名らしい?ハンバーガー屋さんへ。
もうポテトがin the ハンバーガーしてる。モリモリ過ぎるね。ハンバーガー2つとコーラも合わせて、590デナル。
さて、宿に戻ってチェックイン。
ゲストハウスのダブルルームで、2人で2600円ほど。まあ、バルカン半島だから安いは安いですね。
少し休憩してスコピエ観光に出発。
ところでスコピエですが、1968年大地震で街は壊滅的な被害を受けたそう。今ある建物たちは、すべてその後に再建されたものたちばかりらしいです。しかもスコピエの再建都市計画を進めたのは、日本人の建築家なんだとか。
さて、出発。
スコピエはやたらと意味不明な銅像が多い。街自体の印象としては、スコピエに関しては比較的ヨーロッパ感も多いです。ただ共産主義を感じられる無機質な建物も多く、場所によっては全然ヨーロッパ感がない。
市民広場や有名な石橋もあります。
この石橋はオスマントルコ帝国時代に作られたもので、今は旧市街と新市街を繋ぐスコピエの象徴らしい。多少の修復はあるだろうけど、15世紀建設とか書いてました。
ただスコピエ、特に見所もある訳ではないですが、頑張って絞り出した1番の目玉はマザーテレサの記念館です。
実はマザーテレサ、マケドニア人でスコピエ出身。当時はオスマントルコ帝国であったスコピエで生まれ。18歳の時に当時のイギリス領インドに修道女として渡って、そこで人道援助や貧困の救済などに生涯携わりました。生涯に渡って自己犠牲も顧みず多くの救助に尽力して、ノーベル平和賞を受賞したことでもよく知られています。
中は見学無料で、写真を中心に資料展示もされてました。因みに中は撮影禁止。
さて街ブラ。次は教会に向かって歩きます。
これが聖クレメント教会。教会の守護聖人クレメントを祀った教会で、建設は40-50年前と比較的新しめ。
そのため、外側は印象的な造形になっており、中は凄くモダンで印象的なデザイン。これは面白い。
16:00を過ぎました。はい、これで観光終わり。ぶっちゃけスコピエ、やる事はすごく少ない。
特段惹かれるものはなく、全てふーんという感じでした。
16:30、暇なので旧市街へ戻ってカフェへ。
幸いにもオスマントルコ帝国の文化がかなり浸透しているため、トルココーヒーなどのカフェ文化はめちゃくちゃあります。
人気のカフェは地元民で賑わってました。
僕たちもカフェ休憩。
18:00、近くのスーパーと薬局に寄って宿に帰宅。お初スーパー、VERO。
夜は夜で、市民広場や石橋が綺麗でした。
軽く夕食を食べて、シャワーを浴びて、改めて今後の予定調べ。毎日毎日調べ物で、旅も大変です。マジで調べ物が大変で、ただ楽しいだけじゃないのは分かってほしい。
0:00、就寝。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?