無機質な世の中に差す光は暗い影を作りだす。期待値は失望を生み出し、絶望は希望を見出すキッカケとなる。誰かを恨むことで救われる人がいるように、誰かを愛することで憎しみが生まれることもある。ギリギリで生き抜くコンクリートジャングルにできたオアシスは本当に安息の地なのだろうか?
期待値と裏切り
期待されているというのは実に喜ばしいことであり、人によっては誇りやモチベーションといったステータスとなる。
でも僕は天邪鬼なのでこの人の期待に答えられないということは裏切ると同じことなんだろうな・・・と思ってしまう。
安牌をきる。
いや安牌をKILLすることができないと期待値を上げることはできない。
僕らは1988年に生まれ昭和の最後と平成のど頭に生まれた世代。
時にバブル崩壊に生まれた不幸な世代、詰め込みと言われ、ゆとりと言われ・・・クソみたいな世論に振り回された挙句・・・今度はZ世代との架け橋だと、ふざけるなって話だよ。
時に若手と言われ、都合がいいときは中堅と。
中途半端な信頼。
化けたら儲けもんくらいな存在であることは明白であり、本当の期待は感じられない。
【自由にやってほしい】の言葉の裏側には【俺の自由の範囲を理解したうえで自由にしてみせろ】という現実。
僕らは理解している。それがどれだけ不自由であるかを。
ネガティブ?ポジティブ?無関心ではなく無心
別に正解なんて探してはいない。
ただめんどくさいのが嫌なだけだ。
自分のせいで・・・ってなるのが面倒。
なんだかやりたがる人をみるのも疲れる。
本当にそれ必要?ってことに大手を振っている。
聞こえるように小言をいう婆さんを【いじわるばあさん】なんてドラマにして笑ってみていた世代がマウントをとって部下にパワハラギリギリの圧をかけた小言をいう。
俺等は言われないよ。あたりまえだ。そんなに不器用じゃない。
言われないように動いているし、言われたとしてもカバーできるだけの結果やプロセスを残している。
気づいてほしいのはそれを計算でやっているさみしい世代だということ。
ポジティブだからポジティブな発言をするんじゃないんだ。
でも大抵の人はそんな人をポジティブという。
面倒くさいんだ、ネガティブなことを言って小言を言われるのも、変に心配されるのも。
だから100点は狙わない。
65点位がちょうどいい、上からも下からも変にマークされることもない。
でもそれに慣れると100点の狙い方がわからなくなる。
常に落とし所を探す始末。
プロセスを・・・と言いながら結果を求める世の中と休日を増やすことで休息を忘れた日本人。くだらないワイドショーに心を踊らせ、笑えないワイドナショーは上納S◯X祭。
笑いを生み出すはずの人たちが笑えない状況に追い詰められる。
芸人が浮気して誰が傷つく?
お前らはタレントのなんだ?
アイドルが不倫?いやアイドルなんて売れるまでに抱かれまくるに決まっているだろ笑
そういう既得権益のど真ん中の商売だから昔は芸人にさせたくないって親がいたんだろうよ。
綺麗事で固めた偽りの清純に金を払う。
風俗で恋愛しようってくらい間抜けなことだけど本気でやってる人がいるし、それで儲ける人もいる。
ジャンダーっていって女湯に堂々と入って捕まるオッサン。
よくわからない世の中だよな。
大麻を許して、タバコを排除して、タバコみたいなやつを吸わせる。
結局全部税金。
優秀な人ほど使うドラック。
いやドラックやっているから優秀に見えるのかもね。
おかげさまで僕はその片鱗もない。
どうでもいいことが多すぎるから、本当に大事なことが見えない。
命は軽い世の中。
だって僕らの命は手のひらに収まる無限の世界に支配される。
無意識に`せいかつ`の中心は情報。
情報があればマウントも信頼も取れる。
逆も然り。
経験値が蔑ろにされるように感じるが結局は経験値が全て。
レベルとステータスの振り分けがアホだと無駄な経験値になるけどね。
結果はついてくる。
そんなのは嘘。
結果はついてこない。
ついてくるのは人。
人がついてくるから結果になる。
僕は人を惹きつけるような魅力はない。
だから結果を出し続けないといけない。
立ち止まることはできない。
1歩1歩進む。前に。