見出し画像

暑さが残った夏の延長、9月が終わる『10月スタートは大会の審判から‼︎ 』

10月に入りましたね‼︎
先週まで、まだ暑い日も続き、秋なのかわからない気候が続いていました。涼しくなったなと思ったら暑くなりと、10月に入ったというのにまだ僕は半袖短パンサンダルです。あながち僕が言っている、冬以外は夏も間違っていないかも、と思わせるような日々ですね…笑
夜はだいぶ涼しいので、そろそろ日中も涼しくなりそうで、ここにきて夏の延長が終わり、ようやく秋らしくなるのかなと思いながら過ごしています。

先月も大きな変化はなく、変わらず目の前のことをやっている状況です。手術もあったため、当分休んでいたサウナにも9月は再び行き始めました。
10月はというと、今年は4年に1度の無差別級世界大会もあり、残り2週間を切ったところです。出場できないこともそうですが、そもそも選手として一旦試合の場から離れている状況で、もどかしさもありますが、試合があるとかないとかそういうことではなく、現時点でやれる範囲変わらずいることが重要な気がしています。試合があるから練習するとかではなく、生活の一部として続けていくのが空手な気がしています。
要するに自分がやりたいからやるですね。

9月末から日曜日は行事が続き、10月スタートの日曜日は群馬で生徒の大会出場と審判のため行ってまいりました。
結果は入賞にはなりませんでしたが、生徒が試合に出場したり、審判をさせてもらったりし、その中でたくさんの気づきや学びをさせて頂き、とても勉強になりました。
今週も生徒が大会に出場するため、応援に行かせていただきます。共に大会に挑めることをとても嬉しく思います。


ここから先は

763字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?