見出し画像

フリーランスの意外と大事な礼儀。知らなきゃ損するよ【フリーランスの学び📖】

※こちらの記事は音声配信もしています📻※

はい、こんにちは!
フリーランスキャリアのプロメンターを目指している、フリーランスのお兄さんこと、たくにぃです🌻

このブログやPodcastでは、100人以上のフリーランスと話してきたぼくが、インタビューやキャリア相談から得た学びやノウハウをご紹介したり、自身のフリーランス経験やビジネス経験から得られた学びについても発信しています💡

本日は、フリーランスやビジネスパーソンに、とっても大事な礼儀やマナーなのに、意外とみなさんできてないことが多いんじゃないかなー?みたいなことを話してみたいと思います💡

本日は
✅ もっと知人やクライアントさんと良好な関係をつくりたい!
✅ 知らないところで損したくない!
✅ もっと礼儀のある好かれるフリーランスになりたい!
そんな人のための記事でございます!


🚨1. お世話になった方に報告してますか?

さてさてさて、今日はもう早速本題です!

みなさん、お世話になった方に報告ってしてますか??

たとえば、仕事を紹介してくれた人、素敵なつながりをつくってくれた人、キャリア相談や仕事の相談など、お悩み相談に乗ってくれた人たちなどなどなど。

さすがにみなさんその場でお礼は言っていると思いますが、その後結局どうなったのか、を報告してますか...?

『紹介してくださった仕事でいまこんな感じです!』とか『紹介してくださった〜〜さんといっしょに仕事することになりました!』とか『相談に乗っていただいた件、その後こうなりました!』とか。

ちょっと思い出してみてください...
意外とその後の報告ってしてないんじゃないでしょうか?

ぼくもついつい忘れちゃうことあるんですが😂😂これ結構大事な礼儀だと思うんです。


🚨2. 報告してくれないと...

では、なんで今日こんな話をしたのか?それは報告しないとみなさんが損だからだよ!ってことを伝えたかったからです。

考えてみてください。
みなさんが逆の立場だったらどうでしょう??

『この人紹介してあげよう✨』って善意で知人を紹介したり、『この仕事この人に合うかも✨』って思いやりで仕事を紹介してあげたり、『この人のためだから✨』と思って時間をつかって相手の相談にのってあげる。

もちろんその場では、「ありがとうございました!!😍」っとキラキラな笑顔で相手は言ってくれましたが、その後、特に音沙汰もない。

『紹介した人どうなってんだろう?大丈夫かな?』
『仕事紹介したけど、うまくいってるかな?』
いい人であればあるほど、そんなふうに考えちゃいます。

そして、もしかしたら、こんな考えまでいってしまうこともありませんか…?

『せっかく紹介したのになにも言わないなんて失礼だなあ』
『自分から報告してくれないなんて悲しいなあ』
『もう次は相談乗るのやめようかな…』
なんて思っちゃいませんか?

聴いているあなたはとってもいい人かもしれないので、こんなこと思わないかもしれません。でも思う人は中にはいると思うんです!

ちなみにぼくも、よく人を紹介したり、仕事を紹介してみたり、いろいろつなげてみたり、よくするんですが、、、なにも報告してくれないと、ふと思い出した時とっても悲しいんです。『もうこの人には紹介するのやめようかな…』なんて思ったことだってあります😂



🚨3. 本日の肝

ですが逆に!!後で報告してくれるとめちゃくちゃ嬉しい!!😍

『あー紹介してよかったな🌻』『もっとこの人のためになることないかな?』なんてもっと役に立ちたいって思うようになるもんなんです。

つまり、ここが本日の肝になるんですが、
のちのち報告してくれないと損してしまう、マイナスイメージになっちゃう、でも、のちのち報告してくれたら逆にめっちゃプラスだってことです!

これ聞いたら、今後は絶対報告するようになりますよね???



ってことで、本日は、『フリーランスの意外と大事な礼儀』というテーマでお話ししてみました!

だれか紹介してくれたり、人と人をつなげてくれたり、なにか仕事をくれたり、チャンスをくれたり、相談に乗ってくれたりした時は、もちろんその場では思い切り笑顔で感謝をしましょう✨

そして、数日経った後、なにか進展もしくは進展がなかったとしても、”結果どうなったのか”を報告するようにしましょう!!

この話があなたのお役に立てたら嬉しいです😊
聴いてくださりありがとうございましたー!またねー✨


自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!