見出し画像

『本当にやりたかったら、それもうやってるはずだよね』って言葉に負けないで!【フリーランスのポジティブ🤩】

※こちらの記事は音声配信もしています📻※

https://open.spotify.com/episode/6ONRLFvGaPgPvKcXBJduK0?si=656Qsd8HQba3NgDepXbl9Q


はい、こんにちは!
フリーランスキャリアのプロメンターを目指している、フリーランスのお兄さんこと、たくにぃです🌻

このブログやPodcastでは、100人以上のフリーランスと話してきたぼくが、インタビューやキャリア相談から得た学びやノウハウをご紹介しつつ、あなたがポジティブではっぴーな生き方・働き方になるお手伝いをしていきます🤗

本日はですねー、ちょっとふと過去を思い出して、その時に思ったことをお伝えしようかななんて思います💡

みなさんは、やりたいなーって思ってることを人に伝えた時、こんなことを言われたことはありませんか?

『今やってないってことは、本当にやりたいことではないってことじゃない?』とか『本当にやりたかったらそれもうやってるはずだよね。』って。

ぼくは一度言われたあの日を今でも覚えています。笑
みなさんも1回くらいは言われたこともあるんじゃないかなー。

ってことで、今日は「『本当にやりたかったらそれもうやってるはずだよね』って言葉に負けないで」というテーマで少し、ポジティブになれるような話ができたらいいなって思ってます😊


😱1. 『本当にやりたかったらそれもうやってるはずだよね』って言われた過去

実はぼくですね、いまでは『自分の人生に主導権を握れる人を増やしたい!』とか『自分の色や形をもってはっぴーに生きれる人を増やしたい!』とか言っていますが、就活時代からずっと似たようなこと言ってるんです。笑

あの頃は『人のやる気スイッチを押したい!』とか『もっとキラキラした人を増やしたい!』って言葉を使っていました。

学生の頃はまあまあアクティブだった気がするんですが、会社に入ってからだいぶ変わっちゃったんですよね。

会社の立ち上げという大きめのミッションをいただけたので、その責任の重さとやりがいにすっかり翻弄されて、いつのまにか自分が実現したいことを忘れてたんですね。

そして、社会人3〜4年目のある時、起業した同年代と飲みに行って、その席で彼に向かって『キラキラした人を増やしたいんだよね』『だから、おれは大学生向けにキャリア教育したいんだ』『まずはイベントからやりたいと思ってるんだよねー』って話をしたんです。

そしたら、実際に行動を起こしてるその彼に言われちゃったんです。「今やってないってことは、それ本気でやりたいって思ってないんじゃない?」って。

いまでもまだ覚えてるくらい悔しかったんですよね😂本気でやりたいって思ってる...でも、行動できてないんだ...。あれ?おれって本当にこれ本気でやりたいって思ってないのかな?やっぱり自分ダメやん...。

めちゃ悩みました。



😱2. 果たして本当に本気じゃないのか?

さて、いまの話を聞いて、みなさんはどう思いましたか?

みなさんも自分のこと頭に思い浮かべてみてください。本当にやりたいこと、いまはやれてないけどやりたいと思ってること。

実際に行動してなかったとしても、そのやりたい、実現したいという、その気持ちは嘘じゃないんじゃないでしょうか?本当にやりたい、実現したい、という気持ちは、強さの大小はあれど、嘘じゃないですよね?

じゃあ、それでいいよねってことを今日言いたいんです。

「本当にやりたかったらさー、もうすでにそれやってるよね」って言葉ってすごく怖い言葉だなって思うんです。せっかくのやりたい、とか、やってみたいという気持ちをつぶしてしまいかねない言葉なんです。

😱3. まだやってないから、やる楽しさがわかってないだけ

ここからは僕の持論なんですが、『今やってないってことは、本当にやりたいことではないってことじゃない?』と言われることがあっても、今行動に起こしてないってことは、本当にやりたいって気持ちが薄いからってわけじゃない。

今、行動に起こしていないのは、まだやってないから楽しさがわからないだけなんです。

たとえば、毎日本を読みたい、プログラミング勉強したい、もっと記事を書きたい、音声配信してみたい、フリーランスになりたい、、、もしそんなやりたいをもっていて行動に起こせていなかったとしても、行動に起こしてないから本当にやりたいことかどうかわからないだけなんです。

やってみたいって気持ちには嘘はなくて、ただ行動に起こしてないから楽しさもわからず、前向きになれてないだけなんです。

"本当にやりたいことではない"ってわけじゃないんです。

もし、『今やってないってことは、本当にやりたいことではないってことじゃない?』と言われても自分を疑わないでください!

大丈夫。まだ前向きになれてないだけ。


ただ、もし少しでも前向きになりたいのであれば、とりあえずほーんのちょっとだけでいいからやってみましょ!ちょびっとだけでいいです。

毎日本を読みたい、だったら1ページでも開くだけでOKです。プログラミングの勉強だって、本開くだけでクリアです。記事が書きたい?300文字でもいいじゃないですか。

ちょびっとでもいいからはじめてみると、何かが進むんで。少しでも何かやりたいって気持ちがあったら、小さくでもいいから始めてみましょう。

そしたらきっとちょびっと前向きになれるはず💪



はい、ってことで本日は「『本当にやりたかったらそれもうやってるはずだよね』って言葉に負けないで」ってテーマでお話ししてみました!

少しでも前向きになってもらえたら嬉しいです🥺

ちなみにちなみに!みなさんがもし逆の立場だった場合、『本当にやりたかったらそれもうやってるはずだよね』って言わないであげてください!

『小さくてもいいからはじめてみたら?』とか『〜〜するだけでもいいと思うよ』ってそっと背中を押してあげてください✨

これらを意識することで、少しでもやりたいことに蓋をしてしまう人が減ったら嬉しいし、少しでも前進する人が増えるんじゃないかな〜と思っています。何かやりたいという気持ちを潰さないコミュニケーションしていきましょう🌻

今日の記事もあなたのお役に立ててたら嬉しいです!
読んでくださりありがとうございましたー!またねー✨

自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!