見出し画像

【ONE PIECEから読み解く】組織のメタファーってなんだろう

皆さんは組織はどのように考えているでしょうか。あまり考えたことがないという方も多いかもしれません。しかし、組織の一員として活動する、さらには組織を作り上げていくとだんだん「なんか違うなぁ」となっている人もいることでしょう。

自分は、大学の課題にて「組織のメタファーとは何か」「その理由は何?」と聞かれたときにパッと出てくるものは、まさしく『ONE PIECE』でした。そこで、今回の記事では、なんでそう思ったのか書いていきます。

自分が考える組織のメタファーはONE PIECE

自分の考える組織のメタファーはONE PIECEと答えました。そう、あのONE PIECE。簡単に説明すると、宝を求めて屈強な海賊たちが闘う漫画です。
自分の組織間と共通していると考え答えた理由としては3つあります。

1つ目の理由:最初

まず1つ目は、最初の立ち上げ時であると考えています。ワンピースの場合であれば船出の時です。

サークルや起業時など、どんな組織や状況においても最初の立ち上げは非常に小さく少人数で弱い存在であると考えています。
さらに、困難な環境や問題が多くあり、それを乗り越えていくのは至難の技ですよね。

また、ONE PIECEも同様、最初はルフィ1人から始まり少しずつ仲間が増え成長し強くなっていく物語です。

2つ目の理由:自分が持っていないスキルを組み合わせる

2つ目は、各々の持っているスキルや専門性などをお互いに補完しあい成長していく点にあると考えています。

例えば、企業でもサークルでも学生団体であっても、チーム内で得意とするスキルは大きく異なっていたりなりたい自分は各々で大きく異なります。
しかし、広報に始まり企画や書類申請などやるべきことは様々あります。

ですが、それを得意とするメンバーで作業を割り振ったり一緒に考えたりすることで乗り越えていくことができていると考えています。
最初は、ONE PIECEもルフィ1人の旅でから始まりましたが、かなづちですし航海のほとんどのことは何もできません。

しかし、航海士のナミや医者のチョッパー、船大工のフランキーを仲間にし急成長していきます。
得意なメンバーを適時適所に配置しそれぞれを達成していくこと、これも共通した部分と考えています。

3つ目の理由:同じ方向を向いている


3つ目は、同じ方向を向いて進んでいることであると考えています。
自分が死ぬまでに成し遂げたいことは様々あり、学生時代に行いたいこともたくさんあると思います。

また、別の方角に向かって歩いている人も多くいるかもしれません。自分は、ワークショップなどを行う学生団体の立ち上げに関わっているのですが、中には税理士を目指しているなんていう仲間もいます。
しかし、皆が自分の成し遂げたいことがことなる中で、そのワークショップを成功させたいという思いは一致し自分の時間を削ってまで協力をしてくれるなど、一つの共通の目的に対して全員が同じ方向を向いていることも共通点と考えています。

それは、最強の剣士になりたいゾロ、一流の料理人になりたいサンジなど、なりたい自分は大きく異なる中で、自分のスキルを活かし強い相手と闘っていきます。

以上が、自分の組織観としてONE PIECEを挙げた理由です。

最後に

えー、今回の記事は大学の課題にあったものをわかりやすく改行したり書き直したもので、特に伝えたいことはないです笑すみません。

しかし、この記事を通して「自分にとっての組織はなにか」考えるきっかけになればと思い公開させていただくことにしました。(そう言った意味では、伝えたいことはあるのか笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?