見出し画像

【美容師キャリアハック】成長したければ、今すぐドリームキラーから距離をおけ。


『スタイリストデビュー1年目で、サロンNo.1の個人売上を叩き出したい!』

『3年以内に、親に家を買ってあげたい!』

とか、

美容専門学生でも、アシスタントでも、デビュー1年目でも、デビューから10年経っても思うように成績が出せないベテランでも、誰もが仕事をする中で、大小問わず目標なり、希望なり、夢を持っている。


たまに、そのヒトが掲げる目標や夢を笑うヒトっていますよね。

『そんなの、出来っこない...w』

『バカなこと言うな!』

とか、こんな発言するヒトを【ドリームキラー】と呼びます。


ヒトの目標や夢を【笑う・否定する・足を引っ張る】行為をするヒトです。

あなたの周りにいませんか?こんなひと。


目標や夢に向かって歩んでいる美容師さんにアドバイス。

今すぐドリームキラーから距離を置いてください。

同じ職場や学校で、物理的に距離をおけない場合もあると思うけど、できる限り距離を置くこと。

それでも、自らの目標や夢に悪影響の干渉をするヒトや環境からは、さっさと逃げ出すことが賢明。


【ドリームキラー】の傾向は、

・自分に自身がない

・自らの目標や夢を達成した経験が乏しい

・ヒトの成功が、そもそも喜べない

こんな感じ。

自らが満たされないから、ヒトの目標や夢を否定して、足を引っ張ることで、自らを満たしているケースが多い。


つまり、ドリームキラーとの接点は、成長や目標達成に、じわじわと悪影響を及ぼし、最悪、ドリームキラーの言葉を鵜呑みにして、いつの間にか、夢や目標を諦めてしまう。

誰も、他人の夢や目標を潰す権利はないですよね。こんな当たり前の考え方を一切無視して、ドリームキラーは、あなたの目標や夢を阻害してくる。

社会に出たばかりの若い美容師さんは、経験や情報が少ない分、特に気をつけて欲しい。



目標なり、夢なり、仕事をする意義を見つけたり、追いかけたり、達成するサポートや教育をすることが、先輩や上司の役割。

その真反対の行為をするひとや環境は、十分気をつけてね。



つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?