久しぶりの感覚✨

こんばんは。
先日、学力テストがあったのですが、その前日のお話をさせていただきます。

皆さんも義務教育段階で必ずやったことがあると思います、「学力テスト」。
皆さんは結果はどうでしたか?

いつも友人には小学生が勉強ができるピークでしたので、6年の時、国語98点・算数96点とかだった気がします。
覚えている結果はいいものばかりなので、アテになりませんよね。笑

そんな学力テストが先日職場でもありました。

その前日に、テストのためのテクニックを子どもたちに少し伝えました。
その時教えたからと言ってできるようになるわけではありませんが・・・

解く順番、解き方など普段のテストと照らし合わせながら解説をしました。

その際に感じたことですが、大学時代にやっていた塾講師のアルバイトを思い出しました。3人の生徒を見ながら解き方いついて、よく指導していました。
小学生〜高校生まで指導していましたが、その経験は活きています。

どうやってセンター対策をするか、定期テスト対策をするかなど思考を凝らしながら考えたことが懐かしいです。

今は、数十人を相手にやっていますが、個人的には2、3人の方が手厚く指導できるので、塾講師の方が指導しやすいなあと少し考えてしまいます。

そんなことがありましたよという報告でございました。

学力テスト本番、頑張っていた子どもたちのテスト結果が気になるところ!!
とりあえず待ちます。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?