見出し画像

愚痴 #837

皆さん、Bom dia!

人間の悩みのほとんどが人間関係のように思います。

ここ最近、一人で抱えて、それでいてイライラする日が数日ありました。

僕自身、誰かに愚痴を吐くことは良くないことだと…

というのも、僕は子どもの頃、誰かの愚痴を周りに吐き、それでいて周りを巻き込んでいた人間でした。

その仕打ちはもちろん思う存分、僕の元へ返ってきました。

そういう経験から、愚痴は避けてきたように思います。


しかし昨日、僕の憧れの先輩からたまたま電話があり、話がはずんだので、恐る恐る「少し話を聞いてくれないか…?」と尋ね、初めて今感じている愚痴を全て吐き出しました。

先輩は僕の性格を知っているので、『タクムは溜め込む人間。でも…』と、愚痴を吐いても良いものだと、色々話してくれました。

もちろん色んな前提がある上での話です。

愚痴を吐く相手(聞いてくれる人)との信頼関係はもちろん必要です。

僕はその事を重々理解して、先輩に話していたのだと思います。


すっかり1時間近く話をしていて、曇った心はすっかり今まで溜め込んでいたものがどこに行ったのか…というくらい気持ち良くなりました。

一人で溜め込まず、聞いてもらうことも大事だなと思います。

自分では解決できないことも、誰かの話を聞いて色々見えてくるものがあるかもしれません。

そんなことをまた学ばせてもらいました。

今回はそんなお話を。それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

◉スポンサー紹介


こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカーでの活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。