見出し画像

今になってその意味が少しわかったような気がしました #1514

皆さん、Bom dia!

今になってその意味が少しわかったような気がしました。

昨年だったかな。

カンボジアに住んでいる時、いつもお世話になっている大先輩の方とギブアンドテイクのお話をしていました。

「いつも僕はテイクばかりで…」と話すと、『何もお金でのギブだけがギブアンドテイクじゃないよ』と言ってくれました。

『タクムが周りの皆んなを明るくすることも、タクムのギブなんじゃないかな?』

そんな話をしてくれたことが頭から離れませんでした。


そして今年Young Elephants FCに入り、ベテランの選手になったので、どこかにチームメイトを連れて行ったりする機会もちょくちょく…

今までとは逆の立場になってみて、ギブをする機会が以前より増えたような気がします。

“あれ?ギブしてたつもりだけど今回も俺が受け取ってる立場かも…”と感じました。

というのも、ラオスで食事に行くにしても数百円で済む世界。少しご馳走させてもらっても、そこまでお金は掛かりません。

そんな時、自分のギブよりも、大きなテイクを受けとっている自分が居ました。

それは一緒に来てくれた選手たちの表情です。

嬉しそうにしている姿だったり、喜んでいる姿。

笑顔を見れると、こちらまで嬉しくなってくるし幸せな気持ちになります。

そして、なにより僕自身、そのような姿を見れて笑顔になります。

「あ、これってテイクやん!」

カンボジアでお世話になった大先輩の言葉を思い出しました。

「こういうことか!」って。

ようやく少し分かった気がしました。

今回はそんなギブアンドテイクのお話でした。

それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

【スポンサー紹介】

https://augarage.jimdosite.com

https://x.gd/Jrsu4


こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカーでの活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。