見出し画像

誰かの言葉で落ち込んだときの薬

人が気になってしょうがない

そんなの生きていて当たり前

この世界は人との交わりが必須やから逆に全くないのが不思議

自分と人との違いが判って、自分に持ってないものを持っていると欲しく見えるのは、仕方ないことだと思うよ、分かる~~とツッコミたいよ(いや、これ全然面白くないツッコミよね、アンサングシンデレラの真矢みきの役の感じで!)

私も勿論私にないものを持っている人に憧れるし羨ましいと思う

でも、その子に変わりたいと思ったことはこれまで1度も無いな

だって、変わっちゃうと、自分が今まで歩んできた道を消すことになる、

自分の軌跡を自分で否定するのは辛くない?

羨ましいという人への感情は、自分を否定するわけではなく

「そこで戦わなくていいんだよ」という楽に生きるサインだと思う

そう、フィールドやここから向かう方向性を絞ることができる感情だと思う

なんだかんだ、人が気になる人は、自分を可愛い可愛いと撫でたいから

自分の嫌な面を見てしまったから、誰かの嫌な面も洗い出したくなる

そういう人には、良い注目を向けてあげると結構喜んでくれるよ

「すごいね」「いつもこういうところが素敵やと思うよ」

その言葉を待っていると思うはずなんだけど

たま~に、その嬉しさを素直に表現できない人の場合、

あなたの弱みにぐいぐい漬け込んでくるかもしれない

あなたの嫌な面を掘り出してあたかも「宝物みーーっけ!」

というように後から出してくるかもしれない

そんなとき、今日一日を振り返ってみてほしい

誰かに有難うの一言を言えたなら、今日1回でも他人を褒めたなら、

誰かから言葉のナイフで少しえぐられるような出来事があっても

人を褒めることができて、自分が人を妬むことは少なくなる

「今日はその人に戦うフィールドを教えたんだ、超社会貢献してる~~」

と自分の行動にはなまるを赤ペンで書いてあげる

他人は妬むために存在しているのではない、褒めて認めるためにいる

自分が戦えないフィールドで輝くためにいるのだ

自分は自分のフィールドで自分なりに輝いて、自分が納得したらよい、

それが妬みの特効薬となる美しく最大の敵なのではないだろうか

人間が持つ美しい心の薬は人に感謝したり褒めること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?