見出し画像

小学生からもらうエネルギー

小学生と接すると、彼らのエネルギーと創造力に驚かされることが多いです。大人として、彼らとの関わりは全力で向き合うべきだと感じます。

特に驚かされるのは、冬の寒さに負けずに半袖半ズボンで登下校する子どもたです。寒さに対して無頓着でいるその姿には、見栄を張っているのか本当に寒くないのかは分からないが、その無邪気さと強さには感心させられます。

予測不可能な行動力

小学生はしばしば予想を覆すような行動を見せます。
彼らのエネルギーと独創性には圧倒され、刺激を受けます。

鬼ごっこやかくれんぼ、ごっこ遊びなど、彼らは全力で取り組み、様々な発想をゲームに取り入れています。

その発想力は大人のものよりもはるかに面白く、独創的です。


創造的な活動の一環

最近、ある事業で小学生と接し、一緒にイベント用の看板や装飾を作る機会がありました。
限られた時間の中での作業でしたが、子どもたちはその制限をものともせず、瞬時に次々とアイディアを生み出し、作業を進めていきました。
彼らの創造力と即応力には驚かされ、大人たちもそのエネルギーに引き込まれました。


大人も全力で遊ぶ

私は仕事柄、小学生と接する機会が多いのですが、彼らと遊ぶときは全力で取り組むようにしています。彼らのエネルギーには敵いませんが、それでも全力で接することで、私自身も学び、子どもたちにも刺激を与えることができると信じています。

大人としての経験や常識にとらわれず、子どもたちの無限の可能性に触れることで、自分の人生にも新たな視点や経験を取り入れることができるのです。


未知の経験と成長

大人になるにつれ、経験や常識が行動を制限することが多くなります。しかし、経験が浅い子どもたちと接することで、まだ知らない未知の経験をすることができます。それが自分の人生に役立つことも多いと感じています。子どもたちから学ぶことは多く、彼らとの関わりは大人にとっても貴重な成長の機会です。


小学生との関わりは、大人にとっても多くの学びと成長をもたらします。彼らの無限のエネルギーと創造力に触れることで、新たな視点や経験を取り入れることができ、人生を豊かにすることができます。彼らとの関わりを大切にし、全力で向き合うことで、互いに刺激し合い、成長していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?