見出し画像

2023年1月11日の今日のニュース

(1) 起業精神育む…4月開校「神山まるごと高専」校長が考える起業家に必要な力(ニュースイッチ)

いいなぁ。こういう学校がもっと増えるといいのに!

高等専門学校として19年ぶりの新設校が徳島県神山町で4月に開校する。起業家精神や情報工学が学べる私立「神山まるごと高等専門学校」だ。発起人はSansanの寺田親弘社長らで、初代校長は高専出身でZOZO NEXT取締役の大蔵峰樹さんが務める。なぜ学校作りに挑むのか、どのような人材を育てるのかを大蔵峰樹さんに聞いた。


(2) アトピーのかゆみ原因究明 抑制効果も、佐賀大(共同通信)

シンプルに凄いし、これでアトピーのかゆみに悩む人が少しでも救われたらいいなぁ!

アトピー性皮膚炎のかゆみは、皮膚組織で作られるタンパク質が知覚神経を刺激して引き起こされると、佐賀大や富山大などの研究チームが10日、発表した。このタンパク質の作用を抑制すれば、かゆみを抑える効果も判明。今後はベンチャー企業と連携し、治療薬の開発を目指す。

(3) マンUやリバプール、トットナムにカタールの投資会社が関心-関係者(Bloomberg L.P.)

もうこういうところでしかお金を使う方法しかないのかな。プレミアがどんどんスター選手勢揃いのリーグになっていくのは最高だけど

(ブルームバーグ): サッカーのイングランド・プレミアリーグ名門チームのマンチェスター・ユナイテッドやリバプール、トットナムは史上最も費用をかけたワールドカップ(W杯)を開催した中東カタールの標的となっている。

(4)「Twitter Blue」日本でも公開、月額980円 iOS版は400円上乗せ

そこまで自分に必要なコンテンツがあるかと言われると難しいけど、長時間動画の投稿とか投稿文の編集などができるのはいいなぁ

米Twitter社がTwitterの有料プラン「Twitter Blue」を日本の一部ユーザーに向けて限定的にリリースした。月額利用料は980円。


(3) 地域のデジタル街づくり、「実験ありき」7割で成果なし

東京と比べて不便なところはまだまだあるだろうし、そう簡単に成果を出すのは難しいのかな

国主導のICT(情報通信技術)を使う「デジタル街づくり」の試みがつまずいている。日本経済新聞の調べによると、先駆けとなった10年前の地域実証実験・調査の7割弱で成果が残っていなかった。地域ニーズを見極めず実験ありきで進めた結果だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?