見出し画像

対応できる子どもたちと大人のサポート

小学生が公園でスマホ持って友達とゲームをしている姿を見ると、時代だなぁと感じます。今の子どもたちにとってスマホがあるのは当たり前の時代。しっかり時代の変化に対応できているんだなと思います。

子どもがしっかり時代に対応できているか、できていないかということを考えた時に一番の影響は親だと思います。親がそもそも今の時代の対応できているかどうかで、子どもの影響は大きいのではないかと感じます。

みんなが時代に対応できる子どもにしないといけないというわけではありません。しかし時代に対応できる環境が子どもたちに整えば、整えられるほど、大人になって生きやすくなっていく子どもたちは多いのではないかと思います。

そしてそれを一番わかっているのは大人ではなく、子どもたち自身ではないかと思います。子どもはまだ自分で色々決めることはできない。自立するまで時間がかかると言われていますが、100%できないというわけではないと思います。

もちろん経験が足りていないので、決断できるという点では大人よりは難しいかもしれません。だからこそ色々なものを経験させていくというのが大人、特に親のサポートではないかと思います。

その中で、今の時代にあったことを子どもに提供するということも大切なのではないかと思っています。

自分達大人がもし、今の時代に対応できていないと思ったら、対応できるように努力してみる、もしくは子どもたち一緒に学んでみるということもいいかもしれません。

先ほど書いた通り、子どもたちの対応力が凄いと思います。自分達大人がわからないことも教えてくれたりすることもあります。子どもたちがこれから生きやすいように大人たちがサポートしていくというのが大切なのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?