見出し画像

みんな無理しすぎでは?

みんな自分を犠牲にしてまて他人の為に働いたりと無理をしている日本人は多いのではないかと思います。他人の為に働く、他人の為に動くということは素晴らしいことだし、それが普通にできる日本人に生まれたよかったと思うことはあります。

しかし自分の体を壊したり、精神的な部分を負荷にしてまで他人の為にやらなくてもいいのではないかと思ってしまうこともあります。もっと自分の為に身体を使う必要もあるのではないかと思います。

僕自身は他人の為に使う時間と自分の為に使う時間をきっちり分けて生活しようと無理をしない生活を送れるように考えるようになりました。何をまだ若いのにそんなこと今からやる必要はないという意見を持つ人もいるかも知れません。

確かに僕はまだ若くて、これから色々なことを学び、これから色々背負って働いていく為にはやはり心身ともに健康でなければいけないと思っています。

健康でなければ色々なものを背負って働くのは難しいのではないかと思います。やはり僕自身はしっかり健康で元気な状態で働きたいと思うし、成長していきたいと思います。

その為には自分の体を大切にする必要があるし、無理をせず自分の為に使う時間を大切にして過ごしていくことが大切だと思います。

他人の為に過ごすということは素晴らしいことだし、それを当たり前にできる日本人は凄いなぁと思います。しかし同時に無理をせず過ごしていくというのは自分自身を痛めつけるものにも繋がると思うし、もっと自分の為に時間を使うことも大切にしていく必要があるのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?