旅行支援について思う・・・

皆さんこんにちは。能力再生相談所、内匠です。

11日から政府による旅行支援が開始されました。我が家でも11月に家族旅行を計画していたことと、私の勤続30年の休暇の際にちょいといいホテルに泊まったりできないかなあと考えてまあせっかくだからそういう制度も利用できたらしてみようかなと思って、HPチェックしてみました。

こういうことを調べるのがちょっと不得意だったりするのでなかなか自分の思ったようなことが書いてあるページにたどり着かなかったがやっとの思いで見つけて読んでみると…ワクチン3回接種か検査の陰性証明がいるというようなことが書かれている。

私はワクチン懐疑派、妻は2回接種したが3回目の時には懐妊中だったこともあってやってない(そうでなくて結婚を機に打たせないようにしていたと思うが)。

まあ自分たちのことはさておき、日本の8割近くがすでに3回接種していると聞いた気がする(間違ってたらごめんなさい、どのみち私はあまり興味がない)。仮にそれがあっているとして、それほどの接種率になっているのにい1,2か月前に第7波の流行が起きたんだろうかと思っちゃうんですよね。

そして今もまだインフルエンザと第8波の可能性について論じられている状況にありますね。

単純にこの事実を並べてみるとワクチンにはほとんど効果が期待できない、という結論しか出てこないわけです。なのに何でそれが要件にでてくるんだろう?とあほらしくなりました。

そしてもう一つ、ワクチンに効果ありという方に問いたいのは、じゃあなんでマスクしろとうるさく言うんだろうかということです。だってワクチンが効くんだったらわざわざマスクしなくたって罹患を防御することができるはだし、いや、人に移すのを防ぐ効果があるんだ、と言ったってそれ以前にみんな免疫持ってるんだったら人に移すことを気にする必要などないはずでなわけで。


そう思っているとこの手の補助金で旅行に行くこと自体がなんだかばかばかしくなってきました。
そしてよく考えてみたら結局そうやって補助金目当てにするという行為は、いわば「くれくれ星人」的な行為、人から搾取するのとおんなじことなんじゃないのかな、ということに思いが至ったわけです。

目先そうやって得した気持ちになってもきっと後で何らかの形で返さなきゃならない時が来る、それも自分の望まない形で。

だとしたらやっぱり自分の楽しみの旅行は自分の金で行くのが正々堂々ルートというか、それが正統派の考え方だろう…大袈裟ですがそう思いました。

ま、共感できない人もいるとは思いますが。

ということで今日もご一読いただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?