見出し画像

成長教っていうのがあるんだ…

皆さんこんにちは。『自力開眼』、『地力向上』を目指す能力再生相談所、内匠です。

先日、おっ?と思えるタイトルの記事を目にしました。まずは紹介します。

なぜ日本人は「成長」という宗教にハマるのか…そのヤバい習性(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

なるほど、と思ったところは次のところですね。

努力していないからって、過度に自分を嫌いになる必要はないと思います。他人を大事にするように、自分自身も大切にしてほしい。本当は何もしなくても、『自分は価値のある存在だ。生きていること自体が奇跡なことだ』、そう思えることが、成長にハマることよりも大切なことだと思います」

私などもそうなのですが、つい自分の能力に疑いを持つというか、あの人はあんなにできるのに自分は、などとつい思いがちです。そうなると成長できていない自分に嫌気がさしたりするわけですが、実際問題として、仮に思ったような成果が出ていないにしても何かに取り組んでいたらなにがしかの成長ってあるはずなんですね。
要はそれに以下に気づいて、そしてできるだけ言葉にして自分に言い聞かせるかということが大事なんだろうなと思いますし、実際そのように指摘されたこともありましてなるほどなと思いました。

自分がいけてないと思いがちだな、と思われている方は是非一度、伊週間前の自分より、あるいは一年前の自分よりは成長していることを確認してみてはいかがかと思います。仮にそれがすごく小さな成長度合いだったとしても、前に進んでいる、という事実を認識することがだ時なのではと思う次第です。
と、自分にも言い聞かせつつ、今日もご一読いただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?