見出し画像

積極的にぼーっとする時間を作りたい

先日、城崎温泉への出張に向かう電車の中、ふと窓の外を見た時の話。

大阪から豊岡駅まで、特急コウノトリで約3時間。
私はいつも移動中は仕事を処理したり、揺れる電車に酔い始めたらそっと目を閉じる。
そんなことの繰り返しで、電車の中の時間はただただ苦痛な時間だった。

その日も、大阪駅から朝の9時くらいに電車に乗って豊岡駅に向かっていた。
1時間くらいしてからだろうか、だんだんとPCを見続けていると気持ちが悪くなってきた。
そんな時にふと窓のカーテンを開けて外を見た。

川沿いに一面、桜が満開になっていた。
久しぶりにこんなに綺麗な景色を電車から見た気がする。
何にも考えずに、ただ好きな音楽を聴きながら窓の外を眺める。
そんななんでもない時間がとても愛おしく感じた。

この頃、良い意味でとても忙しかったから、こんなに思考を止めてただぼーっとする時間がなかったなぁと思った。

仲の良い友人や家族と一緒に過ごす時間もとても大切だけれど、1人の時間も楽しめるようになった最近、自分がとても大人になったような気がした。
常に人といないと情緒を上手く保てなかった人間が、すごく成長したなぁ。
自分で自分の成長に驚き。

そんななんでもない時間があるから、また仕事だったり人と過ごす時間も愛おしく思うんだろうなと思った、そんな日。
これからは積極的に何もしないって時間を作るのもいいのかもしれない。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?